でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

ロカボで緩やかに糖質制限|中性脂肪を溜めずに老化防止で若々しく

ロカボな食生活はじめよう

  • ついご飯をたくさん食べちゃう
  • ラーメン最高!
  • …だけど太るのは嫌だし、美容にも気を遣いたい!

そんなお悩みを抱えている女子はたくさんいるのではないでしょうか?

 

わたしが1年で9キロのダイエットに成功したのは、ロカボ生活を送っているからです。

ロカボとは、『緩やかに糖質を制限する食生活』のこと。

ご飯やラーメン、甘いものが大好きなわたしに合っている健康維持方法です。

 

今回はロカボ生活の方法と、ロカボの嬉しい効果を紹介したいと思います。

 

ロカボとは『緩やかな糖質制限』

「ロカボ」という言葉の由来は、「ローカーボハイドレート」

訳して低糖質です。


糖質は、炭水化物に多く含まれる栄養素。

糖質食物繊維を合わせて炭水化物と呼ばれています。

 

炭水化物を全く食べないというのは危険です。

脳のエネルギーは糖質だからです。

そして炭水化物に含まれる食物繊維は、便秘の解消に効果があることが知られていますね。

 

つまりロカボとは、『緩やかに糖質を制限するが、必要な栄養は摂りましょうね』という食事方法なのです。

 

 

糖質は1日にどれくらいの量を摂っていいの?

ロカボダイエットは、1食の糖質量を約40グラム以下にするのを目安にすると良いと言われています。

一日にすると、およそ70~130グラムです。

これはどれくらいかというと、おにぎり3個分です。

 

糖質は主食となるご飯やパン、麺類以外にもドレッシングや調味料などにも含まれていますが、そんなに細かく考えなくて良いとわたしは思っています。

 

極端に糖質を摂らないのはエネルギー不足で危険です

糖質の摂取が極端に少ないと、人間はパワーが出ません。
糖質が血液中に少ない状態を「低血糖」というのですが、これはかなり危険な状態です。

軽度の状態であれば動悸、手足の震えや体力・集中力の低下、眠気などの症状が出ます。

しかし重度になると命に関わってきます。

けいれんしたり昏睡(意識が無い)状態になってしまうのです。


糖質を完全にシャットアウトするのは大変危険。

ですので『緩やかに制限』するロカボが良いのです。

 

健康維持と美容にはロカボ

ロカボを続けることによって美容や健康、ダイエットにおいて良い効果があると言われています。

  

余分な中性脂肪を貯蓄せずに美スタイルをキープする

糖質を抑えることによって、エネルギー物質が余って脂肪に変わるということが防げます。

糖質は、わたしたちの体を動かすエネルギーになるのですが、過剰に摂取すると余ってしまいます。

その余ったエネルギーはどうなるかというと、中性脂肪として体内に蓄えられていくのです。

これが原因で太るのですね。

 

わたしたちの周りには美味しい食事がありふれています。

それによって、わたしたちは糖質を摂取しすぎているのです。

 

血糖値の乱れを穏やかにして健康な血管を維持

 

食事によって糖質をたくさん摂取すると、血糖値が急上昇します。

身体はこれを下げようとしてがんばるのだけれど、今度は頑張りすぎて急降下。

この急上昇と急降下によって血管にストレス(負担)がかかり、細胞の劣化が起きやすくなるのです。

 

血管が健康であることは体の健康と直結します。

丈夫な血管があるから、新鮮な血液が体に届けられますからね。

 

ロカボで食べてもいいもの

一言に糖質を抑えるといっても、何を食べていいのか迷うと思うとおもいます。

基本的には食べてはいけないものはありません。


日本のお米はとても美味しいですし、パンやパスタもたまには食べたいですよね。

食べる量に注意して、食べ過ぎないようにすることがロカボなのです。

 

主食

お茶碗一杯分の白米(150グラム)の糖質はおよそ60~70グラムほど。

なので、ご飯を主食にする場合はお茶碗約半分を目安にすると良いですよ。

お茶碗半分程度にすることから始めてみてください。


パンは1日に食パン1枚。

麺類は毎日でなくたまに食べる分には問題ありません。

 

最近は糖質をオフした商品もたくさん発売されているので、うまく取り入れてみてください。


おそばは一見糖質は少な目に感じられるけれど、実は糖質は多めです。

 

おかず

お砂糖やみりんを多く使う料理は注意が必要です。

調味料には意外にも糖質が多く含まれているのです。


野菜やお豆腐などはヘルシーだし栄養素もたくさん。積極的に食べたいですね。

ロカボ女子は大豆を食べよ!大豆があなたを健康な美ボディにする理由

こちらの記事で大豆の良さをご紹介しました。

 

チーズやバターなどの乳製品もOKです。
 

スイーツ

これは難しいです。スイーツというくらいだから甘いし砂糖もたくさん入っています。

でも甘党の人に「スイーツは食べるな」というのはかなり酷なこと。


どうしても甘いものが食べたくなったら、小分けになった小さめのものを選びましょう。

一つが小さければ当然ケーキを食べるより糖質の量は少なくて済みますからね。

それから、最近はコンビニスイーツでも糖質オフのものが増えてきました。ロカボ女子には嬉しいおやつです。


…でも、たまには食べたって良いと思う!笑

 

ロカボがオススメな理由まとめ

糖質制限には賛否両論あります。

しかし実際にわたしがロカボ生活を送っていて感じたことは、

『何事もやりすぎが良くない』ということです。

 

緩やかな糖質制限なら、大好きなお米も食べられますし、ラーメンだってたまにはOKです。

それでいてダイエットにも適していますし、老化防止にも繋がります。

 

これなら、無理なく続けられそうな気がしてきませんか?
年齢と共に身体も衰えてしまうけど、少しでも美しく健康でいるためには

『糖質』を穏やかに制限する食生活を送りましょう。

 

www.delphis-blue.com