でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

ダイビングのライセンス取得は冬がおすすめな理由【海がキレイ・空いてる・安い】

ダイビングライセンスを取得したいけれど、でもできるのかな?

東京に住んでいるけれど、どこの海が良いのかもわからないなぁ。

どうやって調べたらいいのかも知りたい。」

 

そんなお悩みをお持ちですか?

 

この記事の内容
  • 冬のライセンス取得がおすすめな理由

  • ライセンス取得するならどこの海が良いか

  • シーズンオフとトップシーズンのライセンス取得にかかる料金の違い

 

ダイビングのライセンス取得は冬おすすめな理由

ダイビングのライセンス取得は冬がおすすめ

ダイビング=夏というイメージが強いですが、実はシーズンオフの冬の海こそ穴場なのです。

冬のダイビングライセンス取得がお得な理由を紹介していきましょう。

 

海が混雑していない【インストラクターとマンツーマンも可】

夏に海で遊んだことはありますか?

どうでしたか?もちろん楽しかったことでしょう。

しかし夏の海は激混みですよね。

 

反対に冬の海はとにかく空いています

もちろん海水浴客はいませんし、ダイバーの数も夏に比べると半減します。

だからこそ冬のライセンス取得にもってこいの季節なのです。

 

夏にライセンスを取ろうとすると、複数人に対してインストラクターさん1人という状況がとても多い。

しかし冬ならばうまく行けばマンツーマンで講習を受けることが可能です。

つまり、手厚い講習を受けることができるのです。

 

もしあなたの他にもライセンス講習を受けるダイバーが4人いたとしたら、インストラクターさんは5分の1の割合でしかあなたを気に掛けることができません。

せっかく初めてのダイビングなのですから、わからないことはすぐに質問できたほうが良いですし、

困ったことが起きても少人数なら、すぐに駆けつけてくれますね。

 

海況が穏やかで透明度が高い

冬の海の状態が良いのは、このブログでも何度かご紹介してきました。

大きな台風も来ないですし、海水温が下がると水中の浮遊物が減り、透明度がぐーんっとアップします。

せっかくのダイビング、どうせならキレイな海がいいですよね。

 

台風の季節が終わる11月から2月くらいが、最も透明度が上がる季節なのです。

3月を過ぎると本州の海では『春濁り』が始まり、透明度が下がってしまいます。

 

ドライスーツだから寒くないし、着方・使い方も覚えられる

冬のダイビングには、冬専用のドライスーツというものを着用します。

これは夏のウェットスーツと違い、体が濡れない不思議なスーツ。

体が直接冷たい海水にさらされることはありません。

 

こんなに寒いのにダイビングするの?とよく聞かれますが、実はドライスーツのおかげで全然寒くないんですよ。

 

ウェットスーツは着るだけでOKですが、ドライスーツは海中での操作をする必要があります。

その操作方法も、ライセンス講習で覚えることができます。夏場の講習では習いません。

 

▼合わせて読みたい

 

東京から行くなら伊豆か沖縄の2択!

沖縄ならこんな景色が見れるかも

冬のライセンス取得の良いところがわかったところで、次に気になるのは『どこの海にするか』ですね。

東京に住んでいるなら伊豆か沖縄の2択です。その理由を説明しましょう。

 

伊豆は東京からのアクセス良し、通いもできる

まず1つ目の伊豆です。

わたしは普段から伊豆の海によくダイビングしに行きます。

その最大の理由はずばり、近いから!

日帰りで行くことができ、なおかつ海がキレイです。

東京にあるダイビングショップですと、主要な駅(新宿や池袋など)から送迎付きで日帰りツアーを開催しているところがたくさんあります。

 

▼合わせて読みたい

 

ライセンス取得には全部で3日間必要ですが、まとめて休みを取れない人でも大丈夫

通う』という選択肢もあるんですね。

 

ライセンス講習、始めはプール(もしくは浅瀬の海)での講習です。

都内に自社ダイビングプールを所有しているショップもありますので、

  1. 学科とプール講習は週末の休みで、
  2. 1日だけ仕事の休みを取って伊豆で海洋実習

なんてこともできちゃいます。

 

先程紹介したドライスーツの使い方を覚えたい人も、伊豆でのライセンス取得が良いですよ。

 

世界に誇る海、サンゴ礁を見たいなら沖縄

飛行機代も安い

「せっかくだから、ライセンス取得&旅行がいい!」という人は沖縄にしましょう。

なんと言っても沖縄の海は美しいです。そして気温も東京より温かいです。

ウェットスーツでダイビングできる水温です。

 

沖縄の場合、最低3泊4日できればライセンス取得が可能です。

そして冬ですから観光客も少ない。ダイバーも少ない。

シーズンオフなので航空券や宿泊費がかなり安くなっています。

ライセンス講習自体も安くなっているショップも!

 

例えば1月後半の東京ー那覇間の航空機代を調べてみると、片道約1万円弱。

宿泊にはゲストハウスを利用すれば、3泊で1万円以下で泊まることができます。

 

これが仮に7月後半だったら…

ざっと調べても航空機代が片道2~3万円…。ホテルはゲストハウスを利用するにしても、

倍以上の差がありますね。

国内格安航空券予約サイト  スカイチケットで調べました。

 

というわけで、沖縄に行くにも冬の方がお得なのです。

ライセンス取得できるダイビングショップを探すのは遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」 が便利です。伊豆のショップも調べられます。

 

まとめ|冬なら空いててストレスフリー&安くライセンス取得できちゃう

ライセンス取得するなら断然冬が良い理由をご紹介しました。

  • 海が空いていて、海況も穏やか

  • 伊豆か沖縄がおすすめ。

  • 航空券やホテル代も安く抑えられる

冬のダイビングは寒くないですよ。

ぜひ冬のうちにライセンスを取得しておいて、GWや真夏のリゾート旅行で思いっきりファンダイビングを楽しみましょう!