でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

サンゴに優しい日焼け止め【海を愛する全ての人へ】海の環境を守る

f:id:ry6jf8kc:20180228082848j:plain

海を愛するすべての人に使ってほしいのがサンゴに優しい日焼け止め。

美肌だけでなく美しい海と生き物を守ります。

 

普段遣いの日焼け止めが、海とそこに住む生き物の安全を脅かしている現実を、あなたにも知ってほしいのです。

 

 

日焼け止めを選ぶ時、どんな理由で購入を決めていますか?

絶対焼かないこと?

そうですね。日焼けは美肌の大敵です。

 

海が大好きな人にこそ、知っていてほしいことがあります。

いわゆる普通の日焼け止めは、人間には安全です。

でも、海とその世界の生き物たちには安全ではないのです。

 

2018年5月24日の沖縄タイムスにこんなニュースがありました。 

www.okinawatimes.co.jp

引用:沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社

 

焼かない、最強と謳われた市販の日焼け止めは、サンゴの白化現象の一因とされています。

白化現象とは、サンゴが死んでしまうことです。

ハワイでは海に有害な日焼け止めの使用禁止の法令が可決されました。

 

わたしがオーガニックコスメを使う理由は、美肌のためでもあり、美しい海を汚さないためでもあります。

肌に優しいコスメで、少しでも美しい海を守るお手伝いができればと考えています。

 

海に行く時はサンゴに優しい日焼け止め

世界中の、息をのむほど美しいサンゴ礁が、どんどん無くなっています。わたしたちが知らずに海を汚しているのです。

小さなことでもかまいません。

海に行く時だけでもいいから、サンゴに優しい日焼け止めを使ってみてはくれませんか?

サンゴに優しい日焼け止め<公式>

この日焼け止めは、初めに紹介した沖縄タイムスのニュースに登場する呉屋由希乃さんが作った日焼け止めです。

そして、この日焼け止めはあなたにも優しいのです。海に有害な成分は、人間にも刺激が強いのです。

 

サンゴの白化現象につながる分解されない化学成分

例えば植物は、枯れてしまったら微生物がそれを食べて分解してくれます。

のちに微生物のフンなどになって土に還ります。

 

しかし、微生物は有害な化学物質は食べません。

土に還らずに蓄積していくだけなのです。

沖縄の美しいサンゴ礁に、日焼け止めに含まれる有害な成分が降り積もっていきます。

サンゴは生き物です。

呼吸もするし、光合成もします。

有害な“蓋”のせいで人間の肌と同じように、サンゴたちも呼吸ができなくなります。

呼吸も光合成もできなくなり、死んでしまうのです。

 

サンゴ礁は9万の生き物たちの楽園

サンゴ礁に住むウミガメ

地球上のサンゴ礁は、海全体の0.1%ほどの面積ですが、そこには9万もの生き物が生息していると言われています。

そのことをもっともっと多くの人に知ってほしいのです。

 

わたしたちが何気なく使っている日焼け止めが、9万の生き物たちを苦しめているのです。

そのことをもっともっと多くの人に知ってほしいのです。

 

美しい海を愛するみんながこの事実を知ってくれて、

さらにこのことをもっとたくさんの人に教えてあげてほしいとわたしは思うのです。

一人の力は小さいものだけど、みんなの力が合わさればきっと、これからも美しい海を見ることができるはずです。

 

 

オーガニックコスメは自然にあるものから作られる

オーガニックコスメは、植物を育てるところから始まり、コスメとして製品になるまで、

すべての工程で環境に配慮して作られるコスメです。

オーガニックコスメって美と健康と海を守るんだよ【海好き女子の豆知識】」で、オーガニックコスメについて紹介していますので、是非合わせてお読みください。

化学が発展するず~~~っと前から、人間は植物の力を借りてきました。

やがて自然に還る植物から作られるコスメは、人にも海にも優しい。

  

人にも海にも優しいコスメ

何千年も前から植物は身近にあって、人間もその力を借りて美しくなろうとしたり、健康を保ってきました。

病気になれば薬草を摘み、美しくなるために米ぬかや小豆の粉などで顔を洗ったといいます。

 

化学が発展したことによって、環境問題が騒がれるようになり、同時にシミや乾燥に悩む人も増えました。

今またオーガニックやボタニカルといった言葉が流行りだしたのも、

みんながなんとなく化学物質は体に悪そうと思うようになったからではないでしょうか。

 

きれいな花は見ているだけで癒されるし、香りのいい花を使ったアロマはリラックスさせてくれます。

傷の治療によく効く成分を含んだものや、免疫力をアップさせる成分をもった野菜(野菜だって植物だよね)もありますね。

 

植物がわたしたちを助けてくれています。

その力を借りてつくられたオーガニックコスメ。

それを選ぶということは、あなた自身があなたを大切にできるということでもあるとわたしは思います。

 

土に還る天然成分

人間の体もいつかは土に還ります。

土に還る成分を選ぶことが、わたしたちが

美しくなるための一つの手段であり、美しい海を守る手段

でもあると思います。

 

化学の力で作られた有害な成分は土に還れません。汚れとして積もっていきます。

 

土に還ることで、それがまた栄養になって新しい生き物の役に立ちます。

優しい成分は、生き物が生きる環境を繰り返し作っていくことができます。

 

サンゴに優しい日焼け止めで海も美肌も守る

誰もが美肌になりたいと思っているし、美しい海をわざわざ汚そうと思う人もいないはずなのです。

 

みんな、知らないだけなのです。

 

普段使いの日焼け止めが、サンゴやそこに住む生き物を苦しめているということを知らないだけなのです。

 

サンゴに優しい日焼け止めは、海をきれいにするだけでなく、美肌を守ることにも繋がります。

だからわたしはこの記事を書きました。 

この記事を読んでくれたあなたの手を借りて、もっとたくさんの人に広めてもらえますように。

 

【2018年2月28日の記事を書き直しています】

www.delphis-blue.com