でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

オーガニックハンドクリーム|マルティナ カミーレで爽やかに潤う

マルティナハンドクリームと化粧水

先日、「マルティナ カミーレハンドクリーム」を購入しました。写真の右側です。

オーガニック成分でできたハンドクリームです。

つけた後もベタベタせずにいい感じです。

 

顔やボディの潤いはみんな気にしますよね。

しかし意外と盲点なのは手の潤いです。

 

  • カサカサするようになった。
  • 小じわが昔より増えた気がする。

 

このような変化にふと気づいてしまったわたし。

「そろそろかぁ…」

なんて思いながら、オーガニックコスメショップに出向きました。

 

27歳、ハンドクリームを使いだす

手を見ればだいたいの年齢はわかる

以前とある方に言われた言葉です。

 

当時はまだ20歳そこそこで、「そんなバカな」と思っていました。

しかし気づけばアラサー…

手を見ると、確かに昔よりも乾燥しているなとふと思ったのです。

 

「ようし、そろそろハンドクリームを相棒にしよう」

と27歳は決意しました。

カサカサの手よりも、ふわふわモチモチの手の方は魅力的です。

 

コスメはオーガニックにこだわる

このブログでも何度も登場していますが、わたしはオーガニックコスメにこだわっています。

その理由はただ1つ、海をきれいにするためです。

サンゴに優しい日焼け止め【海を愛する全ての人へ】海の環境を守る

オーガニックコスメって美と健康と海を守るんだよ【海好き女子の豆知識】

この2つの記事で、海を愛する人へのオーガニックコスメの良さを紹介しています。

ぜひ読んでみてください。

 

環境に配慮したコスメを選ぶことも、キレイなお姉さんのたしなみですぞ。

 

ベタベタせずに潤うハンドクリームを探求

さて、ハンドクリームと言ってもこの世の中には数えきれない商品が販売されていますね。

今までハンドクリームはちょっと苦手でした。

つけた後にベタベタぬるぬるするのが嫌で、使ってきませんでした。

 

オーガニックコスメで、使い心地も軽くてでもしっかり潤うハンドクリームはないものか。

これは譲れないポイントです。

 

香りも重視、いい女はいい香り

そして、もちろん香りも重視したいところですね。

やっぱりいい匂いさせたいもの!女の子だもの!

 

しかし合成香料は嫌だし、オーガニックコスメって癖のある香りも多かったりします。

好みが分かれる香り、とでも表現しておきましょう。

 

以前、フェイス用のローションを「【TV&MOVIE】ズボラ女子のオーガニックコスメ オールインワンで楽チン 」こちらの記事で紹介しました。

このオールインワンローションは、アンティークローズの香りを謳っているのですが、

初めて使ったときは「少々キツイ香りだなぁ」という感想でした。

 

オーガニックコスメの香り、合成香料に慣れたわたしたちにはあまり馴染みのない香りです。

でも使っていくうちにだんだん好きになっていく香りなんですねぇ。不思議。

 

今では逆に、合成香料の香りに違和感を感じるようになりました。

 

保湿して乾燥とかゆみを軽減【カミーレハンドクリーム】

コスメは口コミだけでは自分の好みに合うかはわかりません。

ということで、御用達のコスメキッチン池袋店にお邪魔しましたよ!

駅直結、西口側のルミネ地下1階にあります。

Cosme Kitchen コスメキッチン 公式サイト-ナチュラル&オーガニックコスメのセレクトショップ-

 

ハンドクリームコーナーを物色 探索していると、目に留まったのが

「マルティナ カミーレハンドクリーム」です。こちらを購入しました。

 

安心のデメター認定マークと動物実験無し

マルティナと言えば、ドイツのオーガニック機関のデメターから認証を受けたコスメのブランド。

商品1つ1つに認証マークがついています。

デメター認証を受けたコスメは、環境に配慮されて作られたオーガニック成分を含んでいます。

やはり安心感がありますね。

 

それから、マルティナはいかなる動物実験も行わない、ということも有名です。

安心のデメターマーク
右下に動物実験をしていないマーク

 

オリーブグリーンの香り?甘くなくスッキリ爽やか

パッケージには、

オリーブグリーンの爽やかな香り

とあります。

成分にオリーブ油が含まれていますのでそのように表現しているのかしら。

わたしの言葉で表現すると、

夏でも嫌な感じがしないさっぱり爽やかシトラス系に近い香り

ですね!

 

商品名にもなっている「カミーレ」はカモミールから取っていると思われます。

カモミールはアロマやハーブとしても使われるキク科のお花。

※キク科の植物にアレルギーがある方は使用しない方が良いと思われます。

 

少ない量でも肌がつやつやする

使ってみた感じはどうでしょうか。

手に適量取ってみる

薬指の腹でひとすくい。

手の甲に乗せて、馴染ませていきます。

塗った後のつやつや
左手は塗った、右手は塗ってない

つやつやしたの、伝わりますでしょうか?

右側の写真ですが、左手だけにカミーレハンドクリームを塗って比べました。

少々見にくいですが、爪の当たりを見ていただくとつやつや感が分かりやすいと思います。

(手がムチムチですねぇ、あしからず…笑)

 

肝心のベタベタ感はちょっとあるかな、でもすぐになじむ

ベタベタ感は、塗った直後にはやはりあります。

しかし気づいたらなじんでしまっていました。さほど気になる感じではありません。

 

量を調節すれば、不快なベタベタは解消できそうです。

もしくは手の甲にだけ塗るっていうのもアリかな。

となると、もう少し使う量を減らしても良さそうです。

 

マルティナ カミーレハンドクリームで手の潤いチャージ

まとめます。

お風呂の後や、洗い物をした後、手を洗った後にこのカミーレハンドクリームを塗るようにしています。

 

なかなか、いい感じです。

 

安心オーガニック認証のハンドクリーム

デメターの認証により、オーガニックコスメであることが証明されています。

 

さらに、マルティナ社の環境に対する姿勢も

自然環境を守ることを大切に考えて、丁寧に製品を製造し続けています。

このようにホームページで紹介されています。

 

安心して使うことができますね。

 

香りまあまあよし、ベタベタはちょっとだけ、モチモチ感あり

香りはもう少しフローラルっぽくても良いかな、とは思いますが、オリーブグリーンの香りも嫌ではないです。

 

つけた直後のベタベタ感は否めませんが、たぶんどのブランドのハンドクリームを使っても同じでしょう。

ポイントはすぐになじむかどうかだと思います。

カミーレハンドクリームはスッとなじんでいくので、不快なベタベタではありませんね。

 

それから

ダイビング後に手指がカッサカサになった時も重宝しそうです。

つやつや感とモチモチ感は抜群なので、使い続ければ手がかなり若返りそう。

 

伸びもよし、コスパもよし

クリーム自体の伸びはかなり良いです。

ほんのちょっとの量で手全体に塗ることができます。

わたしは15mlの携帯用サイズの小瓶を買ったのですが、この商品は100mlサイズもあります。

 

でも、15mlでも十分な量だな、という感想です。

1回の量が少なくて済むのでコスパかなり良し!

15mlのお価格は1,300円です。

 

100mlの方は、家族みんなで使う方や、ボディにも使いたいという方向けかもしれません。

ハンドクリームとして使うだけなら、使い切る前に使用期限が切れてしまいそうですね。

使用期限は底に書いてある

使用期限は瓶の底に書いてあります。

Best before の部分です。

 

以上、27歳ハンドクリームを使い始める!リポートでした。

 

引用元:オーガニックスキンケア(コスメ)のマルティナ|日本総代理店 株式会社おもちゃ箱

www.delphis-blue.com