でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

他人と自分を比べて落ち込む時は情報をミュートする

f:id:ry6jf8kc:20180526192542j:plain

自分は自分、人は人

 

分かっていても、無意識のうちに比べてしまうことは多々あります。

 

しかも、そういう時っていつも、

「自分よりすごい人」

と比べてしまうんですねぇ…

 

それで落ち込むんです。

どうしてもすごい人が目についてしまって、羨ましくて、

「自分も頑張ってるんだけどどうしてこうなんだろうなぁ」

という風に考えてしまいがちです。

 

完全に迷子になっています。

 

そんな時どうすればよいのでしょう。

自分に入ってくる情報をミュートする方法

ミュート(消音)。

五感を通して自分に入ってくる情報が多すぎると混乱してしまいます。

その情報を1度シャットアウトしてみるのがいい方法です。

 

テレビは見ない もはやいらない

f:id:ry6jf8kc:20180526191226j:plain

テレビは情報の塊。

目で見て、音で聞いて、

良いことも悪いことも筒抜けで入ってきます。

 

今の世の中、テレビの影響はすごいですよね。

美味しそうなお店を特集すれば、次の日は行列ができ、

著名人が不祥事をすれば、瞬く間に叩かれ、

スポーツ中継をすれば、たくさんのファンが熱狂的に応援をする。

 

そういう情報って、たまに入ってくるから新鮮なのであって、

毎日テレビを垂れ流しているとなんだか疲れてしまいませんか?

 

必要な情報はテレビでなくても手に入ります。

そう考えた時、テレビはもう必要ではないなと感じ、手放しました。

テレビの売却してNHKの解約手続きをする方法」で詳しくやり方を紹介しています。

 

たくさん寝てストレス緩和

f:id:ry6jf8kc:20180526191722j:plain

寝不足は本当にいいことがないです。

慢性的に睡眠時間が足りていないと、脳みそも働きません。

ネガティブ思考になりやすくなります。

 

睡眠不足は健康を阻害する要因であることは、厚生労働省の健康に関する情報サイトでも確認することができます。

参考:e-ヘルスネット  情報提供>休養・こころの健康。睡眠と健康

 

「なんとなく気分が晴れないな」 という時は、とにかく寝ます。

寝ることによって、強制的に情報をシャットアウトします。

すると目が覚めた時にはケロッとしていることが多いんですよね。

 

SNS疲れかも?一旦見るのをやめる

f:id:ry6jf8kc:20180526191348j:plain

SNSは情報を得る・発信するにはかなり力強い存在です。

でも時に、疲れてしまう原因でもあるのです。

 

たまには見ない日があってもいいのです。

SNSにかじりついていると、「わたしもこんな風に投稿しなくちゃ!」という謎の脅迫に似たようなものに駆られてしまう時もあります。

 

そうなってきたときや、他の人のタイムラインで心がざわつく時は、

一旦SNSを見ないことが1番です。

また気持ちが落ち着いてきたら見れば良いのです。

 

感受性豊かな人ほど落ち込みやすい

美しいものに涙したり、嬉しいときは全力で喜んだり、

そんな風に感受性豊かな人ほど、他人と自分を比べてしまいがちです。

 

人と比べて、「よーし、負けないように頑張るぞ!」と奮い立つのは良いことです。

しかし、やみくもに頑張っても疲れてしまうだけですよ。

 

ざわつく情報はミュートして心を落ち着かせる

自分に必要な情報か?ということを見極めて取捨選択できれば良いのですが、

それがうまくいかない場合だってよくありますね。

そういう時は潔く、情報が垂れ流しになっている根源をミュートしてみることです。

 

リフレッシュ期間を設けて、1度頭の中にある無駄なものを無くしていきます。

 

  • テレビを消す
  • たくさん寝る
  • SNSから離れる

 

この3つは簡単にできることですので、ぜひ試してみてください。

 

www.delphis-blue.com