でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

オーガニックコスメって美と健康と海を守るんだよ【海好き女子の豆知識】

使っているオーガニックコスメたち

最近人気のオーガニックコスメ。

無添加化粧品、ノンケミカル、合成成分の配合なし、などの宣伝文句でナチュラル志向の女子が注目しています。

せっかく注目を浴びているのに、環境にやさしいということはあまり謳われていないような気がします。

 

わたしは海が大好きです。

いつまでも綺麗な海を見ていたいです。

「自分のお肌を整える」ことの他に、

「海を汚さないためにできることって何だろう」

という疑問からたどり着いたのが、オーガニックコスメでした。

 

海好き女子に、ちょっとだけ知っていてほしいオーガニックコスメの良いところと、どこで買うことができるのかを紹介します。

 

赤ちゃん肌にも使えるオーガニックコスメは優しさたっぷり

まず、どうしてオーガニックコスメが注目されているのかというところです。

「オーガニックは肌にいい」と言われているのはなぜでしょう?

 

石油ではなくて植物の力

オーガニックコスメの主成分は植物の成分です。

ココナッツオイル、アルガンオイル、ホホバオイル、ラベンダーオイル、などなど、それらは植物から抽出されているんですね。食べ物としても使われます。

ですから、「赤ちゃんにも安心」や「敏感肌にも優しい」と言われているのですね。

優しいお花のイメージ

一方、そうでないコスメは化学的に人の手で作られた石油由来の成分が含まれていることが多いです。

もちろん”人間に”安全性は高いことが証明されているから販売されているわけですが、

(これは私の意見ですが)なんというか、機械的な冷たいイメージがあります。

石油を飲むことは安全だ!という人はまずいないでしょう。

石油を飲んでエネルギーチャージするのは機械ですね。

 

石油も天然資源なので、どこからが「自然由来で低刺激」なのかは正直なところわかりません。

でも、植物が持っているパワーというかエネルギーってなんだか素敵なものだなぁと感じます。

それはみなさん同じではないでしょうか?植物にまつわることわざや慣用句ってたくさんありますからね。

 

食品アレルギーや花粉症があるくらいですから、植物由来といっても肌に合わない人もいます。

ですが私の肌には問題ないようで優しい使い心地柔らかい香りが気に入っています。

 

環境に配慮されて海にも優しい

海外のオーガニック機関で認証されたコスメの場合、その植物たちは有機栽培されています。

※有機栽培とは、科学的な農薬や肥料を使わずに自然本来の力で育てる農法のことを指します。簡単に言えば環境への負荷を減らす農法です。

参考:農林水産省ホームページ  特集 有機農業 -循環と共生-(1):農林水産省

 

日本には、コスメにおいてオーガニックを定める法律や規則はまだありません。

なのでわたしは極力、海外のオーガニック認証マークがついているものを選びます。

いくら植物由来です!と言われても、その植物が農薬たっぷりで育ったものだとしたら嫌だからです。

 

認証されたオーガニックコスメは、原料を作るところから製品が使い捨てられるまでのすべての工程で環境に配慮されています。

例えば、

  • 有機栽培されていること
  • 製品を作る工場は汚水や空気汚染の対策をしていること
  • 製品の容器はリサイクルできること

他にもたくさんありますが、ほんの一例です。

 

【おまけ】石油汚染された海ってどうなるんだろうか

ということを調べていたら、気になるページがありましたので紹介しておきます。

どんな微生物が石油を分解するか? | バイオテクノロジー | 製品評価技術基盤機構

結構難しい内容なのですが、要は石油を分解してくれる微生物もいるよというお話です。

 

植物は自然に還ります。

土や海にその成分が流れても、微生物のおかげで分解されてまた何かの栄養になってゆきます。

石油も分解されますが、海に流れてしまった石油が完全に分解されるまでにかなりの時間がかかるようです。

 

オーガニックコスメが買えるお気に入り店舗(東京)

以前は化粧水やクレンジングなどに特にこだわりはなく、ドラッグストアで適当にテレビCMで見たことがあるようなものを購入していました。

ですので、初めはオーガニックコスメってどこに売ってるの?

というところからのスタートでした。

 

コスメキッチンがオーガニックコスメのセレクトショップ

まず見つけたのは、「コスメキッチン」 です。

東京ではルミネやアトレ、ららぽーとなどの駅ビルやデパートに入っています。

行ったことがあるのは、下記の2店舗です。

 

ルミネ池袋店

池袋駅西口直結のルミネ。改札方面から地下1階の入り口を進んで行くとすぐに見つけられます。

基礎化粧品やシャンプーだけではなく、メイク道具も取り扱っています。

メイクアドバイザーさんもいて、鏡の前でメイクのコツを教えてくれますよ。

他にも、

  • ベビー用コーナー
  • ヘアケア(シャンプーやヘアオイルなど)コーナー
  • オーラルケアコーナー
  • UVケアコーナー

などがあり、店舗の面積は狭いですがたくさんの商品を見比べることができます。

サンプルも置いてありますので、香りやテクスチャの確認もできます。

 

中谷美紀さんを起用したCMがテレビで流れだす少し前、TV&MOVIEという日本のブランドのオーガニックコスメを池袋店で買いました。

レビュー記事を書いていますので参考にしてみてください。

【TV&MOVIE】ズボラ女子のオーガニックコスメ オールインワンで楽チン

 

錦糸町テルミナ2店(Biople by CosmeKitchen)

こちらも錦糸町駅北口直結のテルミナ2に入っています。

北口の改札を出て、右側の入り口を入るとすぐ左手側です。

 

こちらの店舗はCosmeKitchenの姉妹店で、コスメだけではなく生活用品もたくさん取り扱っていました。

  • オーガニック食品、調味料
  • ホームケア(掃除用品やランドリー用品など)
  • 雑貨

などが置いてありました。

もちろんコスメコーナーもあり、こちらもサンプルが置いてありました。

お店の奥が食品コーナーで、ちょっとオシャレな飲み物や食べ物が並んでいます。

 

他にもたくさんの店舗があり、新宿ルミネや渋谷ヒカリエ、ラフォーレ原宿にも入っています。

オシャレで人が集まる街にはコスメキッチンあり!という感じですね。

行ってみたい方は、

Cosme Kitchen コスメキッチン 公式サイト-ナチュラル&オーガニックコスメのセレクトショップ-

公式ホームページで店舗を検索してみてください。

 

ジョンマスター オーガニックはコンセプトが超素敵

オーガニックコスメといえば、「ジョンマスターオーガニック」です。

ニューヨークのサロン発のブランドです。

わたしはコスメキッチンに通う(?)ようになってからジョンマスターというブランドを知りました。

 

何が素敵かって、ブランドコンセプトです。

「地球に敬意を払うラグジュアリーなビューティーラインを」

地球に敬意、払っていますか?

地球はただひとつ、私たちの体もただひとつしかありません。
だからこそ、両者ともを最大限に大事にすることが本当に自然にも人にも優しい、ナチュラルビューティーを創造することになるのではないでしょうか。

 

これを読んで、ジョンマスターっていいなぁと感じました。

サロン発で、ヘアケアが得意分野です。

今使っているのが無くなったら、次はジョンマスターのヘアオイルを買おうと企んでいます。

夏は紫外線と海のダブルパンチで髪が痛みます(苦笑)

 

髪の悩みや理想に合わせて、どの商品をセレクトしたらよいのかがホームページに載っています。

 

お値段はちょっとお高めです。

ですが、決して手の届かない値段ではありません。

ノーマルシャンプーですと、236mlで2,592円です。

 

地球のことも、自分のことも守ってゆけるのならば決して高すぎる買い物ではありません。

引用:≪公式≫ジョンマスターオーガニック セレクト

海に優しいロングヘア

わたしがオーガニックコスメを使う理由

まとめです。

わたしがオーガニックコスメを使う理由は、

海に優しくて自分にも優しい」からです。

 

環境に配慮して作られているから

認証を受けたオーガニックコスメは、元になる植物を育てるところからが始まりです。

 

農家さんのことを守り、土を守り、農薬や化学肥料を使わずに育て、

できるだけ環境に負荷をかけない工場で製造し、

わたしのお肌の栄養素になってくれて、

そしていつかまた土に還ります

 

ほんのりいい香りで癒されるから

お花屋さんの香りって素敵ですよね。

ユリなどの香りが強いお花が苦手な方もいらっしゃいますが、

オーガニックコスメの香りはほんのり漂う香りです。

 

顔を洗う時、化粧水をつける時、ふわっと匂います

いい匂いの女性はいつでも素敵ですね。。。

 

少し値段が高いけれどデパコスより魅力的

いわゆるデパコスも、もちろん素敵なものがたくさんあるのでしょう。

値段がなぁ…といつも通り過ぎるだけでした。

 

でもオーガニックコスメに出会ってからは、

美しくなることにお金をかけるっていいことだな。と思えるようになりました。

その美しさが、自分だけじゃなくて、海を汚さないことにつながるなんて!

なんて素敵なんだろう。。(ジーンときちゃう)

 

そんな風に感じています。

これが、海好き女子に知っていてほしいオーガニックコスメの魅力です。 

思わず優しい気持ちになってしまうコスメで美しくなりませんか?

www.delphis-blue.com