でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

寝れない時に寝る方法を考えてみた【寝付きが悪いのを解決したい】

Twitterでフォロワーの皆さんに聞いてみました。

 

 

夜ベッドに入ってから眠りにつくまで、かなり時間がかかってしまう方、いますね…

私だけではないようです。

眠いのに寝れない、というのはかなりストレスになりますよね。

 

「そんな時は無理に寝ようと考えないこと」

これはよく言われる鉄則ですが…

そうは言っても眠りたい!

 

ということで、眠りにつきやすくするためにどんなことができるかを考えてみました。

この記事でわかること
  • スッと眠りに落ちるお部屋の環境づくり

  • 気持ちをリラックスさせる為にできること

 

眠れない原因についてはこちらの記事をどうぞ

【寝れない理由】どんな生活習慣が原因で寝付きが悪いのか考えてみた

 

ブルーライト禁止!スマホはベッドに持ち込まない

寝る前のスマホ禁止

まずはここから。

寝る前はリラックスタイム。

スマホであれこれ調べ物をしたり、SNSのチェックをしたい気持ちはとてもあります。

 

しかしブルーライトは脳を覚醒させてしまいます。

なるべくベッドから遠ざけて、スマホ断ちをしてみる。

 

早く眠れればその分、朝少し早起きできるようになっていきます。

スマホチェックは朝の時間にやってみることにしましょう。

 

睡眠の質を上げるお部屋の環境づくり

寝る為のお部屋づくりしよう

まず、寝るための環境はとても大切です。

ここでは一人暮らしのワンルームを例に挙げて考えてみます。

 

お料理をしたら換気をしてできるだけ食べ物臭を排除

ワンルームはキッチンとお部屋が合体しているお部屋。

料理をすると部屋中が食べ物のニオイになります。

 

 

なので寝る前は換気。

お料理のニオイはできるだけしない方が良いですよね。

 

 

夏場の室温は26~27度、除湿でもOK

そして、お部屋の室温も大きく関係しています。

熱帯夜は眠りを妨げます。上手にクーラーや扇風機を使ってお部屋を快適な温度にします。

少し涼しめに設定して、掛け布団をかけても暑くない室温がベストです。

 

湿度が高いとジメジメして寝苦しいので、除湿やドライにしても快適です。

 

リラックスできるアロマの香りを楽しんでみる

アロマはリラックス効果がある

先程は食べ物のニオイはしない方が良いと書きましたが、

アロマの香りはおすすめです。

 

いい匂いをかぐと、いい気分になりますよね。

シャンプーの匂い、お花の匂い、好きな人の匂い…

ニオイにも色々ありますが、リラックス効果のあるアロマキャンドルやオイルで

お部屋をいい香りにすると心が落ち着いてきます。

 

目が覚めて頭がフル回転している状態を止めるなら、嗅覚から攻めましょう。笑

 

呼吸を整えて、呼吸を意識して、深く呼吸をする

ヨガで呼吸を整えて

「寝る時は腹式呼吸」とはよく言われるものです。

息を吸うとお腹が膨らみ、吐くと凹む呼吸の方法。

 

しかしもっと簡単に考えてみます。

  • ただ、大きく息を吸う。
  • ゆっくりゆっくり息を吐く。

そして、「今息を吸っている」「息を吐いている」と考える。

これが呼吸を意識するということですね。

 

自分が呼吸していることに集中できるようになると、自然と心がリラックスしてきます。

ダイビング中に聞こえる自分の呼吸の音が心地よいのと似ています。

 

快眠を目指すためのグッズ

寝具にちょっとだけこだわってみるのも1つの手です。

 

  • 枕を変える
  • 肌触りの良いシーツに変える
  • マットレスを変える

などなど…

寝具はこだわればこだわるほど、お金がかかりますね…笑

手軽にできそうなのは、シーツ・カバー類を変えてみることです。

 

綿100%、ガーゼやリネン(麻)などは肌触りが良くて吸湿性もGOOD。

化学繊維よりもストレスがかかりにくい天然の素材を選んでみると良いですね。

 

枕やマットレスは、実際に寝てみないことには本当に良いのか判断しにくいです。

時間がある時に寝具専門店で相談しに行くのが、結局の所コスパの良いものを選べるような気がします。

 

寝付きの悪さを解決できそうな対処法|まとめ

f:id:ry6jf8kc:20180822220050j:plain

なかなか眠れないと、『寝ないといけない…!』と余計に追い込んでしまいがち。

そうならないように、寝る前からお部屋の環境を整えることがとても大切だと感じます。

  • 寝る前のお部屋の香りは心安らぐアロマで
  • 室温は布団をかけて暑くない程度に調節
  • 呼吸していることに意識を向ける
  • 寝具は専門店で相談してみる

どれも簡単にできることなので、ひとつひとつ実践していきましょう。

 

ぐっすり眠った朝はとても気持ちがいいもの。

1日を気持ちよく始めることが出来ます。

仕事も遊びもイキイキしてポジティブに過ごすために、良い睡眠を。