でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

【マツキヨオーガニック アルジェラン】ボディソープで女子力高めバスタイム

アルジェラン ボディソープ

マツモトキヨシホールディングス(以下マツキヨ)から発売している『アルジェラン』は、人と環境に優しいオーガニックコスメのブランド。

 

今回はボディソープのレビューをしてみたいと思います。

【マツキヨオーガニック アルジェラン】オーガニックメイク落とし使ってみた

先日のこちらの記事ではメイク落としについて紹介しました。合わせてご覧ください。

 

わたしは肌が弱いので、なるべくオーガニック成分のコスメやバスグッズを使っています。

マツキヨのアルジェラン ボディソープの第一印象は

「安い!」

「良い香り!」

でした。

  • 肌に優しいボディソープを探している
  • でもお値段はなるべく抑えたい

という美女子のみなさん、この記事を読んで参考にしてみてください。

 

アルジェラン ボディーソープはプチプラコスメ

今回は『アルジェラン  オーガニック 手摘みダマスクローズ ボディソープ<モイスト シリーズ>』の詰め替え用(400ml)を購入しました。

お値段は税込み760円!プチプラですね。

 

ポンプボトルももちろん売っています。そちらは500mlで税込み999円です。

なぜ詰め替え用を購入したかは後ほどご説明したいと思います。

 

 

ダマスクローズとゼラニウムでリラックスできる香り

まずは香りをチェック。

くんかくんか…

 

ローズのとっても良い香りです。この香り好き!

ゼラニウムがどんな香りなのかがいまいちピンとこないのですが、ローズの香りです(笑)

大人の女性の香り。

 

アルジェランのボディソープは2種類の香りがあります。

  • ダマスクローズのフローラルハーバルノート(今回購入した)
  • ティーツリーとグレープフルーツのハーバルシトラスノート

 

個人的にシトラス系の香りはあまり好きではないので、ローズを選びましたが正解でした。

もう片方、シトラスじゃないければティーツリー好きなんだけどなぁ。

 

気になる成分は石油系界面活性剤・シリコン・パラベンフリー

オーガニック成分たっぷり

オーガニック製品と言えば、化学的に合成された成分は使用していません。

お肌になるべく負担の少ないオーガニック成分でできています。

 

最終製品の95%以上は自然由来原料(水を含む)であること、

石油由来成分の中でも、鉱物油、パラフィン、カルボマー、PG、PEGは使用しないこと

洗浄成分の中でも、ラウレス硫酸Na、パレス硫酸Naは使用しないこと

合成着色料は使用しないこと

パラベンは使用しないこと・シリコンは使用しないこと

動物実験は実施しないこと

と記載されています。

気になるのは、『石油由来成分の中でも~』というところですが、石油由来成分を100%使用していないわけではなさそうですね。

成分表示

それから、成分表示の下の方に、『香料』という文字が見えます。

香りの説明部分

香りの説明が書かれている部分に、

  • ダマスクローズ精油
  • オーガニックゼラニウム精油

を基調とした香り、とありますので、他にも香りづけする成分が含まれているものと思われます。

 

プチプラコスメをさらに節約するための詰め替え用

さて、ここでなぜ詰め替え用を購入したのかご説明しましょう。

我が家には引っ越して来た時に300円ショップで購入した、

泡で出てくるポンプボトル』が余っていたのです。

泡で出てくるポンプは便利

これを使わない手はない!と思い、詰め替え用を購入しました。

ボトルタイプのものをボディソープが無くなる度に買っていたのでは、ゴミが増えますし。

この泡ポンプボトルは、原液を水で薄めて使うので節約にもなるのです!

 

以前使っていた、メルローズのリキッドソープについて「全身洗える!メルローズ オーガニックリキッドソープを使ってみたよ!」こちらの記事で紹介しましたが、

メルローズは泡感が少なくてすぐに消えてしまうのに対し、

こちらのアルジェランボディソープはきめ細かな泡がもこもこ続きます。

 

いいですね!

優しい泡で体を洗って、おまけに節約もできるというわけです。

 

ただし、オーガニック成分がメインのボディソープなので、水と合わせた場合にどれくらい日持ちするのか不明です。

できれば早めに使い切ってあげる方が良いのかもしれません。

 

オーガニックアルガンオイルで保湿

パッケージの説明書きにもあるのですが、オーガニックアルガンオイルを配合しています。シアバターも入っていますね。

保湿力もしっかりです。

実際に洗ってみて、さっぱりというよりは「しっとりもっちり」という印象。

お風呂から出た後も、肌がカサカサちくちくする感じはなく、乾燥肌のわたしにも優しい使い心地ですね。

 

洗浄成分はソープナッツ、ヤシ由来

f:id:ry6jf8kc:20180616153530j:plain

安いボディソープや洗剤の主な洗浄成分は石油由来のものがほとんどです。

それに対し、アルジェランのボディソープはソープナッツとヤシ由来の成分で汚れを落としてくれます。

ソープナッツという木の実には、天然の洗浄成分サポニンが含まれています。

 

それからヤシ由来成分と言えば、「ウェットスーツの洗い方|環境に優しい!専用ヤシ洗剤で罪悪感知らず」こちらの記事で、ウェットスーツ専用洗剤についてご紹介しました。

この洗剤もヤシ由来成分でできています。

ちなみに台所用の洗剤もヤシ洗剤を使っています。

ちなみにちなみに、洗濯用の洗剤もヤシ洗剤を使ってみようと試みています。

…ヤシってすごいね!?

ちゃんと洗えて、環境にも優しい。優秀な成分です。

 

アルジェラン ボディソープはコスパ良し

口コミレビューをまとめます。

 

400ml 760円 一人暮らし女子の味方

まずはお値段。

他のオーガニックソープは同じ量で2,000円以上するものがたくさんあります。

それに比べると、1人暮らし女子にはかなりプチプラで嬉しいお値段ですね。 

 

ローズの香りで優雅なバスタイム

美を追求する女子なら、やはりローズの香り好きでしょう?

お風呂から出た後も高級感あるローズの香りが漂います。自分の体から。

かなり女子力高めのボディソープです。

 

ヤシ成分で汚れは落とし、アルガンオイルでしっかり保湿

汚れを落とす成分はソープナッツとヤシ由来。天然成分で体をキレイにしてくれます。

環境にも優しいです。

そしてアルガンオイルやシアバターでお肌を保湿。お風呂から出た後もしっとりです。

 

コスパの高いボディソープに出会いました。

リピートするかは未定ですが(他にも試してみたいものがたくさんあるのです)、気に入りました。

マツキヨのオーガニックブランド『アルジェラン』で良い香りの女子めざしましょう!

 

www.delphis-blue.com