でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

Airbnbとは?ダイビング旅行のホテル代を節約できるのでは!?と思って調べてみた

宿泊先はAirbnbで借りてみよう

『Airbnb』エア ビーアンドビー

「って、名前だけ知ってるけど一体何なの?」

「宿泊に関係することってことは知ってるけど本当はよくわからない」

 

という方、案外多いと思うんですよ。

わたしもよくわかっていませんでした。ので、調べてみました!

 

Airbnbを利用すれば、キレイなお部屋に安く泊まることができます。

ダイビング旅行で遠出する時のホテル宿泊代を節約できるということです。

 

スポンサードリンク

 

Airbnbとは部屋をシェアする民泊サービス

アットホームな部屋をシェア

簡単に分かりやすく言えば

宿泊できる部屋をシェアできるサービス@世界中の国

という事とわたしは捉えています。

(※違ったらご指摘ください。。)

 

例えば
  • Aさんは空き部屋を持っていて、宿泊施設として貸し出したい。
  • Bさんは安くお得な宿泊施設を探している。

という2人をマッチングさせるサイトがAirbnb。

 

Aさんはお部屋を貸し出せば宿泊費をもらうことができる。

Bさんはホテルよりもお得に宿泊することができる。

Win-Winですね(^o^)

 

古民家から高級ホテル級まで|どんなお部屋があるの?

f:id:ry6jf8kc:20180826133112j:plain

Airbnbのサイトで、沖縄にダイビング旅行に行く想定で検索してみました。

 

すると!

一泊1,000円代~泊まれるお部屋があるではありませんか!

どうゆうことなん??という感想です。笑

今までなぜAirbnbを知らなかったのだ、とさえ思ってしまいますね。。。

 

マンションの一室だったり、一軒家まるごとだったり、シェアルームだったり

種類は様々ですが、とにかく選択肢が多いです。

 

ビーチまで歩いて○分!

オーシャンビュー!

朝食付き!

家具家電使用可!

無料Wi-Fiあり!

などなど。す、すごいですね。

 

なんら普通のホテルと変わらないサービスのお部屋がたくさんあります。 

めっちゃキレイでオシャレなお部屋も、「本当にこのお値段で泊まっていいの?」という感じ。

 

 逆に、高級なグレード(?)のお部屋もたくさんありますね。

ファミリーや女子旅など複数人で行く場合は、一軒家貸し切りヴィラ貸し切り、などがピッタリそうです。

こちらは一泊10,000円~20,000円くらいの施設が多いようです。

 

 スポンサードリンク

Airbnb、セキュリティはどうなの?

Airbnbのセキュリティは?

Airbnbは簡単で楽しく安全なシェアリングを応援します。

プロフィールとリスティングの情報は認証を行い、ホストとゲストが確実にやりとりできるスマートなメッセージシステム、信頼性の高い決済プラットフォームをご用意しております。

引用元:現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

ホテルとは違い、セキュリティは万全なのか?という不安がよぎります。

 

しかし全世界で展開するAirbnb、部屋を貸す側のホストの方の認証については厳しくチェックされているようです。

また、なにかトラブルが起きた時も365日24時間サポートが受けられると記載がありました。

 

またホスト側にもランクがあるようです。

実際に利用した方からの口コミレビューも見ることができ、セキュリティについては安心できる印象を受けますね。

 

海外の宿泊の場合はまた違った不安(言葉が通じるかや、治安は…など)もありますが、

貴重品の管理はどこへ旅に行ったとしてもまずは自己管理が大切。

そこは日本国内、国外問わずにしっかりと自覚しておくべき項目ですものね。

 

Airbnbを利用したことは無いが、ダイビング旅行に限らずぜひ使ってみたい

オーシャンビューのお部屋も借りられる

ざっと調べてみた素直な感想は、「ぜひ旅に出る時は利用したい」ですね。

 

だって安いもん!

それにキレイなお部屋が多い!

 

世界中で宿泊先を探すことができるサービス』 ってすごいですよね。

考えた人天才。

 

個人(ホスト側)対個人(自分)

という関係も、どこか温かい感じがします。

良いホストさんで良いお部屋に泊まれるのならば、それも旅行の醍醐味になるんじゃないかと感じました(*^^*)

 

リゾートに限らず、次に旅行に行くときはAirbnbで宿探ししてみよう。

 

www.airbnb.jp