でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

オーガニックコスメは国産?海外産?信頼できるスキンケアアイテムの選び方

f:id:ry6jf8kc:20180208093135j:plain

信頼できるオーガニックコスメを選びたいですよね。

日本人だからやっぱり日本製の方がいいのでしょうか。

海外製のコスメは不安ですか?

初心者さんにも分かりやすく、安全なオーガニックコスメの選び方をご紹介します。

 

私自身、オーガニックと出会ったのはほんの数か月前のお話です。

身近なものから優しいものを使いたくて、オーガニックコスメという選択をすることにしました。

 

結論、国産でも海外産でも、信頼できるマークがついたものを選びましょう。

 

信頼できるオーガニック認証機関をチェック

日本にはオーガニックコスメの認証機関がまだありません。

世界にはたくさんの機関があって、それぞれの国でオーガニックの基準を設け、厳しいチェックに合格した者が認証マークをつけることができるのです。

 

海外にある主なオーガニック機関を見てみましょう。

 

エコサート

フランスの国際有機認定機関です。

厳しい基準に合格したものは、オーガニック商品として世界中のブランドで信頼されています。

コスメに関してはCOSMEECO(コスメエコ)COSMEBIO(コスメビオ)という2種類の認証があります。

 

COSMEECO

  • 水を含む95%が自然原料であること。
  • 5%は化学原料でも良い。
  • 商品の5%はオーガニックでなければいけない。
  • 植物原料の50%はオーガニックでなければいけない。
  • 化学香料は使用してはいけない。

 

COSMEBIO

  • 水を含む95%が自然原料であること。
  • 5%は化学原料でも良い。
  • 商品の10%はオーガニックでなければいけない。
  • 植物原料の95%はオーガニックでなければいけない。
  • 化学香料は使用してはいけない。

 

参考:

エコサート・ジャパン [ECOCERT JAPAN]

 

ACO(エーシーオー)

オーストラリアの機関です。

ACOの認証を受けた商品を、「全身洗える!メルローズ オーガニックリキッドソープを使ってみたよ! 」で紹介したので合わせて読んでみてくださいね。

 

  • 原料の95%以上がオーガニックな農作物であること。
  • 残りの5%も、農作物でない天然の原料であること。
  • またはオーガニック認定でない天然の農作物であること。
  • 農作物は全て遺伝子組み換えではないこと。

 

かなり厳しい基準です。この機関の認証を受けた商品は、100%天然の原料でつくられていることになります。

 

参考:Australian Certified Organic

 

デメター

ドイツの機関。

バイオダイナミック農法であることが最低条件となっています。

バイオダイナミック農法は、畑の土壌に関しても一切化学肥料や薬品を使用せずに最低3年間有機農法を続け、作物本来の生命力を持つ強い植物を育てる農法。

 

  • この農法でデメターの認証を受けた原料を、90%以上使用していること。
  • アルコールやキサンタンガムなどの油と水を混ぜる材料などの化学原料を使用していないこと。
  • バイオダイナミック農法をしっかり実施していること。
  • 化学香料は使用しないこと。

 

USDA

こちらはアメリカの農務省です。

日本でいうと農林水産省に当たる、政府の機関です。

USDAによって、アメリカに複数あるオーガニック認証団体の認定基準を統一されて、その基準に合格した機関だけがUSDA Organicマークをつけることができる。

元々は食品の基準で、まだコスメに関する明確な基準は確立されていない部分もあるので、コスメにもこの基準を採用している場合が多い。

 

  • 3年以上農薬や化学肥料を使っていない土壌で栽培されたオーガニック原料を使用していること。
  • 100%オーガニック栽培で育てられた原料であること。
  • 水と塩分以外で商品の重量の95%が緒がニック原料を使っていること。

 

参考:USDA

 

その他にも世界的に信頼されている機関はたくさんあります。

ドイツのBDIH、eco control、neuform、

フランスのecobio、

イギリスのSoilAssociation、

イタリアのSoCert、AIAB…

日本製のオーガニックコスメブランドも、これらの機関の認証を受けているものがたくさんありますので、パッケージをよく見てみてください。

 

 

トライアルキットを利用してまずはお試し期間を

日本にもオーガニックコスメを専門に扱うショップがだんだんと増えてきています。

ぜひ足を運んでみてください。

 

そして大きなフルボトルを買う前に、サンプルセットをまずは買ってみましょう。

「お店でテスターを使ったときはすごくいいと思ったけれど、実際に家で使ってみたらちょっとちがった…」

なんてことが防げます。

サンプルセットは小さいボトルや小分け包装なので、仮に自分に合わなくても後悔や罪悪感が少なくて済みますよ。

オルモニカの国産オーガニックスキンケア お試しサンプルでモチモチ肌

 こちらで実際にサンプルセットを買ってみた様子をご紹介しています。

 

敏感肌さんはアレルギー反応をチェック

ショップに行くとそれぞれの商品のテスターが置いてあることが多いです。

実際に手にとって、どんな香りなのか、使い心地なのか試してみましょう。

 

アレルギーが心配な人は、腕の内側に少量つけてパッチテストをしてみましょう。

食べ物にアレルギーがあるように、自然原料のオーガニックコスメにも同じように合わない成分があるかもしれません。

 

値段もプチプラなのでプレゼントにもオススメ

綺麗な肌はみんなが手に入れたいものです。

誕生日やお礼のギフトとしてもオススメです。

(わたしは貰ったらとっても嬉しいなー!色々試してみたいからです♪)

量も多くないので、貰った人も抵抗なく使ってくれるはずですよ。

 

色々なブランドのものを試せるように詰め合わせにするのもおすすめです。

1つのブランドだけだと、もしかしたらその人の肌や好みには合わないかもしれません。

ブランドや認証機関によって含まれる成分もそれぞれ違うので、色々見てみたいものです。

 

かわいいデザインボトルでメイクの気分もUP

オーガニックコスメは自然由来のコスメなので、花をイメージしたデザインやカラフルなカラーのボトルがたくさんあります。

逆に、シンプルでモードな大人っぽいデザインのものもたくさんありますよ。

 

コスメは見ているだけでも楽しいですよね。

見た目のかわいさも、選ぶ基準にしていいと思います。

毎日使うものだから、お部屋の中もかわいいデザインの小物を置きたいですものね。

 

大人っぽいのが好きな人はシンプルなデザインのブランド。

元気でポップな色が好きな人はビタミンカラーのお花のデザインのブランド。

 

オーガニックコスメにはそんな楽しみ方もあるんです。

 

効果を実感するのはオーガニックに慣れてきたころ

オーガニックコスメは、お肌の調子が良くなったと感じるのに少し時間がかかります。

「使い始めたらなんだか逆に乾燥する気がする…」

もしかしたらそう感じるかもしれません。

その理由は、成分が合わないという他にもいくつかあります。

 

自然の力を信頼してはゆっくり浸透していく

オーガニックコスメは、それを使うことによって肌本来の力を引き出すコスメ。

使い続けることによって、だんだんと肌を再生して代謝を高めることができます。

 

植物の芽が出て綺麗な花を咲かせるまでに時間がかかるように、肌も時間をかけて美しくなっていくんです。

植物にとっての太陽光や土の栄養素が、わたしたちのオーガニックコスメのようなイメージですね。

 

石油成分に慣れすぎた肌と体

世に出回っている化学成分が含まれた製品を、わたしたちは当たり前に使っています。

ハンドソープ、シャンプー、トリートメント、化粧水、美容液…

 

今まで使っていたそれらのケミカルコスメに慣れすぎていて、オーガニックコスメはどこか物足りないと感じるかもしれません。

泡立ちが悪いとか、香りが少ないとか…

 

石油成分を含んだ化粧水や保湿クリームなどは、実は肌本来の力を奪っているかもしれません。

油分を取り除きすぎたり、肌の細胞を壊してしまうと言われているからです。

それを騙すために、また繰り返し同じようにケアをする。

すると、知らず知らずのうちに悪循環に陥っていることを、ほとんどの人は知りません。

 

消費期限

石油成分を含んだ商品は、日持ちしますね。

石油や化学物質はなかなか腐りません。腐らないような成分が含まれています。

 

でも、オーガニックコスメは植物由来。

化学からつくられる防腐剤は使用しないので、長い間放置しているとだんだんと傷んでいきます

 

だから、商品によっては使用期限が書かれています。

コスメのボトルや内容量が少なめなのは、悪くなってしまう前に使いきれる量にしているからなんですよ。

 

オーガニックコスメ初心者は認証マークと試供品から始めよう

日本のオーガニックコスメブランドも実はたくさんあります。

日本にはオーガニックコスメの認証機関がないので、海外の機関の認証を受けているものを選んだほうが安心です。

日本製でも海外製でも、どちらも信頼できるブランドがたくさんあるんですよ。

 

ひと目で分かるオーガニック認証マーク

成分やブランドのことが詳しく分からなくても、オーガニック認証機関のマークを頼りにコスメを選びましょう。

紹介したように、それぞれの機関で厳しい基準をクリアしたものだけが認証マークをつけることができます。

信頼できるコスメであることの証なのです。

 

気楽に試せる試供品や店頭サンプル

まずはお試しセットから始めてみませんか。

香りやテクスチャ(見た目や質感など)はお店のテスターサンプルを参考にしましょう。

 

使い心地は人それぞれなので、口コミが全てではないことは注意してください。

自分に合うかどうかは自分で確かめるのが一番です。

 

初めから大きなボトルを買うのは少しリスクがあるので、小さめボトルになっているサンプルセットをお試し期間と思って使ってみましょう。

 

ゆっくり浸透してアンチエイジング

美肌は一日にして成らず。

オーガニックコスメの原料の植物たちは、ゆっくりとわたしたちの肌を良くしてくれます。

石油に慣れて鈍感になってしまった肌の力を、植物の力で呼び起こしてあげましょう。

 

日本でも海外でも、美肌は女性の憧れ。

美肌を追求する優しい商品には国境は関係ありません。

海外製品だから粗悪とか、国産だから安心とか、そういう選び方はせずに

信頼できるコスメを自分で選んでいきたいものです。

www.delphis-blue.com