でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

【アルジェラン マツキヨ】 オーガニック保湿化粧水(エコサート認証)を使ってみた

f:id:ry6jf8kc:20181028221310j:plain

だんだん空気が乾燥してくる季節がやってきますね。

お風呂上がりの顔の保湿はしっかりして、シワ・粉ふき防止しなければなりません。

 

ちょうど使っていたTV&MOVIEのオールインワンローションが無くなりましたので、最近お気に入りのマツキヨブランド アルジェラン 保湿化粧水を購入しましたよ。

お値段 税込み1,566円です。

 

とろりとしたテクスチャでしっかり保湿お肌に優しい成分なので付けた後気持ちがいいです。

アロマの香りはシトラスとウッディーでリラックスできる香り。今回も買ってよかったあ♪

 

 

エコサート オーガニック認証 天然由来成分の保湿化粧水

f:id:ry6jf8kc:20181028221326j:plain

エコサートはフランスのオーガニック認証機関。アルジェランの化粧水はこのエコサートの認証を受けており信頼できるオーガニックコスメの証です。

 

ラベンダー水、アロエベラ、マンダリン精油などの天然由来成分が99%、そのうちオーガニック原料が10%配合されています。

 

詳しくはアルジェラン 公式ホームページを御覧くださいね。

 

アルジェランのラインナップのうち、エコサートの認証を受けているのは

洗顔・クレンジング以外のスキンケアシリーズ、リップケアシリーズ、ハンドケアシリーズ、ボディミルクです。

 

同じエコサートの認証を受けているオーガニックコスメのブランドにはWELEDA(ヴェレダ)やdo organic(ドゥ オーガニック)などたくさんありますが、どれも高価なブランドが多く、なかなか手が出せません。。

 

その点アルジェランは比較的お安いので、わたしはコスパ良しの満足評価です(^^)

 

部分オイリー&乾燥肌にも とろりと保湿でいい塩梅

f:id:ry6jf8kc:20181028221345j:plain

ポンプ式ボトルをワンプッシュすると、サラサラ過ぎずネットリし過ぎずなとろりとしたテクスチャの化粧水。アロエのとろみでしょうか。

 

手のひらで少し温めて、顔全体になじませるともちっとした感覚です。

お風呂上がりにワンプッシュつければ十分足りますね。

 

わたしはTゾーン(眉間から鼻周辺、顔の真ん中らへん)はオイリー気味、口の周りはカサカサ気味のミックス肌質。

なので乳液や美容液はあまり好きではなく滅多に使いません。

 

今まで使ってきたコスメは、

超高保湿化粧水だとテカテカ、サッパリ化粧水だと潤い足りず

といった具合なのですが、この化粧水はちょうど良さそうです。

 

 

マンダリンオレンジとフランキンセンスのアロマな香り

f:id:ry6jf8kc:20181028223457j:plain

気になる香りですが、マンダリンオレンジ精油の香りが立ちますね。

マンダリンオレンジのアロマは、スッキリ明るい気分にさせてくれる効果があるんですよ。

 

もうひとつの香りはフランキンセンス。あまり聞き慣れないですよね。

アロマに興味のある方はウッディーな香り、と言えば何となく分かるかもしれません。

なんというか、樹や土の匂い…森の匂いのような。派手さはありませんが、穏やかな気持ちになる効果があります。

 

合成香料は使用せず、精油(=エッセンシャルオイル=100%天然アロアオイル)のみで調香されています。

 

まとめ|コスパ良し、使い心地良し、香り良し

 

まだ使い始めたばかりですのでわかりませんが、今のところ肌荒れや気になる点は見当たらないです。

 

  • 約1,600円、他のオーガニックコスメブランドよりも安い
  • サッパリ過ぎず、しっとり過ぎないちょうど良さ
  • シトラスと森の香りで洗顔後のリラックス

強いて言えば、同じシリーズの収れん化粧水も同時に購入したのですが、ぱっと見だとボトルの見分けがつきにくい…くらいでしょうかね。

 

オーガニックコスメに出会う前に使っていた化粧水、薬局で売っている安いものなのですが

今それらを使うとアルコール臭くて、しかも顔が痒くなります。

 

アルジェラン 保湿化粧水にもアルコールは含まれていますが、顔につけた時にあの独特な臭いはしません。

そんなところも気に入りました!

 

180mlなので数ヶ月もつと思うんですよね。また無くなったらリピートしたいと思っています。

 

購入できる店舗は マツモトキヨシやドラッグぱぱす。ネットでも取り扱っています。