でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

先輩ダイバーさんにダイビングを始めたキッカケやもろもろ♡聞いてみたよ!

先日、Twitterでこんなつぶやきを発見。

これはぜひお話したい!

と思い早速Mayuさん(@mayu_hachiyon)にご連絡をしました。

 

「ダイバーさんって、どんなキッカケでダイビング始めたんだろう?」

「普段の生活ってどんな風なんだろう?」

 

わたしもそんな事、気になってました。

Mayuさんインタビューしてもらったよ!

Mayuさんは大阪にお住まいのダイバーさん。

DIVING LOG :) | ダイビングについていろいろ調べたりやってみるブログ

を運営なさっています。

 

ダイバー図鑑を作りたい!という素敵な企画を立ててくださり、

とっても楽しくインタビューを受けさせていただきました。

ダイバー図鑑 No.3 「だりあさん」 | DIVING LOG :) ←読んでね♡

 

Mayuさんに逆インタビューしてみたよ!

インタビューを受けているうちに、だんだんわたしもMayuさんにお伺いしたい事があれやこれや…

ということで、わたしからもインタビューをお願いしましたのでご紹介します。

先輩ダイバーMayuさんに聞きたいこと
  1. 何歳の時に、なぜダイビングを始めたか?
  2. ガイドのダーリンと国際結婚とのこと❤馴れ初めは?
  3. 海外でのダイビングがメイン?どのようにして海外にダイビングに行くの?(自分で探す、紹介、旅行代理店など)
  4. Mayuさんの今までのダイブで1番好きな海はどこ?その海の魅力が知りたい!
  5. 自分の器材はダイビングを始めてどれくらいの時期に購入した?
  6. MayuさんのイチオシMy器材は何?どんなところがお気に入り?

ではそれぞれインタビューの様子をお伝えします。

 

ーーー何歳の時に、なぜダイビングを始めたのですか?

ダイビングを始めたのは31歳の時です。

友人たちを招いて家飲みをしていたとき、友人のうちの1人が別のグループでダイビングに行くって聞いて。

その友人はAOW(ダイビングを始めて2つ目に取るライセンス)だったのですが、他の人たちはOW(初めに取るライセンス)の講習を受けると。

 

それで、

「わたしも興味あるけど、泳げないしなー」

『わたしも泳げへんで!大丈夫!』

「マジか!」

という流れで思わず飛びつきました

 

ーーー周りにダイビングをやっている友人がいると始めやすいですよね。

ちなみに、元々両親が家や会社で大きめの水槽に海水魚を飼っていて。

タテジマキンチャクダイとか、クイーンエンゼルとか、フエフキヤッコとかクマノミとか…見て育ったんです。

だからなんとなーく、海中の世界に親近感があったんですよね。

 

ーーーおお!海水魚、いいですね!

よく床が水浸しになってましたね笑

ただ、わたしは飼うのは反対派というか…

魚が病気になったりすれば、残酷な面もあるので…。

両親は決して生き物に対して軽んじていたわけではないのですがね。

 

ーーー泳げなくても大丈夫って言われても、不安には思いませんでしたか?

泳げなくても大丈夫っていうのが意外すぎて、勢いづいた感じかなぁ。

講習が終わってみて、「あーなんとかなったな」という感じでした。

友人が、レギュレーター(呼吸に使う器材)さえ離さなければ大丈夫って言ってたし!

 

ちょうどその頃、好きなアーティストが解散して、打ち込めるものを無くして投げやりだったのかも?笑

 

ただ、水槽の中で見ていた魚が、自然の海の中で自由にのびのび泳いでいて、

目の前や手の届くくらいの距離を横切っていくのを見て本当に感激しました。

有名人に生で会った、みたいな(>▽<)

 

ーーー打ち込める何かが無くなった時、ノリと勢いで新しいことを始めるチャンスなのかもしれませんね。

 

ーーープライベートなお話で恐縮ですが、旦那様との出会いはダイビングだったとか♡

バリ ドリフトダイビング サンゴ

Mayuさんが旦那様と出会ったバリでのドリフトダイビングで撮った1枚


(Mayuさんのブログのプロフィールを拝見して、Mayuさんがダイビングガイドさんと国際結婚なさっていると知りました。)

 

ーーー旦那様は海外の現地ダイブサービスのガイドさんとして働いておられたのですか?

はい、詳しいことは伏せますが、だいたいその通りです(*´꒳`*)

ダイビングにハマって、友人と女子3人でバリに行こうってなって。

やっぱり海があったら潜るじゃないですか。

 

いくつかのショップを利用した中のひとつで知り合ったんです。

けれどダイビング終わったら次の予定が入っていたし、何もなく帰国して、チャットでやり取りしているうちに付き合うことになったのです\\\\٩( 'ω' )و ////

 

ーーーバリの海で出会ったなんて素敵過ぎる♡しばらく遠距離恋愛ということですか?

そうですね、高校生のように清いお付き合いでしたねぇ。LINEやFacebookで繋がれる時代じゃないとありえないかも笑

 

海を愛する人はもう、わたしたちみたいな女子には必須条件ですね!

ダイビングに理解がある人、そして海を大切にする人!

 

(わたしたち、と言ってくださるMayuさん素敵です♡仲間になった感が嬉しかった♡)

 

ーーー海外によくダイビングに行かれるのですか?国内・国外でよく行く海を教えてください。

複数回行ったことのある海は、串本・須江・鹿児島佐多・鹿児島西部・バリ島です。

串本・須江、バリは友人が探してくれたショップです。

 

鹿児島は自力で。西部の方は都市型ショップさんにお任せであちこち連れて行ってもらいました。

沖縄ほど観光やダイビングで開拓されていないので、人が少ないし海が荒れていない

関西からなら陸路か船で帰れるから、普通の土日で行けるんですよー!

 

結婚や出産をしていなかったら、鹿児島をホームにしたかった…(^^)

わたし、アオリイカが好きで、鹿児島はアオリイカ(釣り)の聖地なんですよ♡

今はダイビングと食べるの専門ですが♡

 

ーーーアオリイカ!わたしも伊豆で産卵シーンは何度か見たことがあります。美味しそうだなって笑

土日で大阪から鹿児島行けるのですね!それはいい情報!

 

ーーーご自分の器材はダイビングを始めてからどれくらいで購入しましたか?どんな順番で?

ええと、思い出しながら…

 

Cカード(ダイビングのライセンス)を取った時にマスクを、

AOW取得時に一緒に行っていた友人にそそのかされてフィンとソックス、グローブ、ダイブコンピューターを

カメラはいつだったかな…でもその後すぐ年内には買いましたね。

 

それで、年が変わって旦那さんと付き合うようになって、GWにまたバリに行く約束をして、

ウェットスーツはレンタルは良くないから買ったほうが良い」と言われて3月くらいにオーダーしました。

 

4月に福井でダイビングした時、先輩ダイバーさんからの

「重器材ないの?ヤフオクで買ってるよ」という情報をもとに、確か6月に買ったような?

 

なので、1年で全部そろえちゃいましたね!自分でもびっくり!

そして、そそのかされすぎ…笑

だけど乗せられて買っても、好きなものだから後悔はなくて(*´꒳`*)

 

マスクは、一緒にライセンス取った友人がレンタルマスクが合わなくてめっちゃ大変そうだったんです。

今振り返っても、マスクだけは本当に買ったほうが良いと思いますね!

 

ーーーマスク激しく同感です。そして先輩ダイバーさんのアドバイスって、背中押す力最強ですよね!笑  勢いで買っちゃったほうが良いのかもしれませんw

 

ーーーMayuさんが使っている器材の中で、イチオシは何でしょうか?

これ以外になかった!というのはダイブコンピューターですね。

『SUUNTOのD4i』なのですが、パソコンにインポートできて、ダイコンもパソコンの表示もデザインが素敵なんです♡

わたしデジタル時計の1番オーソドックスなフォントが好きじゃなくて笑

 

でも、お気に入りって意味では全部かなぁ。

MEWフィンの質感とか、ウェットスーツの着心地とか…

 

ーーー数字のフォントかぁ!気にしたことなかったけど、そんな細かいところも選ぶ基準になりそうですね。

 

ダイビングの話は尽きない…楽しすぎて♡

Mayuさんにご協力いただき、ダイバーさんの素敵なお話をお伺いすることが出来ました。

早く海行きたい!って気持ちになっちゃいます♡

 

ダイビング、何歳になっても始められます。

そして素敵な出会いも…♡あるかも?

自分以外のダイバーさんに、始めたキッカケや海や器材のおすすめを聞いてみて、

もっとたくさんの海に潜りに行きたいなぁと再確認(?)しましたね。

 

それぞれのダイバーさんが、各々お気に入りの器材を身に着けて、

大好きな海に一緒に潜る…

素敵な趣味に出会えて本当に良かった!

 

いつかMayuさんと一緒にダイビング出来たらいいなぁと思っています(*^^*)

インタビュー、ありがとうございました!