でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

【2018】コストコで初めてのココナッツウォーター!味は?効果は?

f:id:ry6jf8kc:20180411083224j:plain

わたしは海が大好きです。

海といえば南国。

南国といえばココナッツ!ココナッツウォーターは美容にもよいと注目されていますね。

 

ココナッツミルクのジュースは売っているけれど、成分表示を見てみるとなにやらいろいろ入っている。

添加物で味を変えていないココナッツウォーターを飲んでみたい!

 

そこで、コストコでココナッツウォーターを買ってみたところ、想像してた味とすこし違う!

添加物や甘味料などを使用しない、自然派で素朴な味

ジュースや味のついた飲み物に慣れている人には美味しくないかもしれません。

でもわたしにとっては好きな味です。 

 

そしてココナッツウォーターがなぜ注目されているのか、その理由も調べてみました。

美容のために、効果があるのは本当でしょうか?

USDAオーガニック ココナッツウォーターをコストコで購入

コストコには何種類かのココナッツウォーターが売られていました。

今回購入したのはこちら!

f:id:ry6jf8kc:20180411083339j:image

KIRKLAND Signature(カークランドシグネチャー)というコストコのプライベートブランド(コストコオリジナルということです)のオーガニック ココナッツウォーター

 

このココナッツウォーターはアメリカのUSDAという機関でオーガニック認証を受けている商品です。

原料はココナッツウォーターと砂糖のみ。

両方とも、オーガニック栽培されたものです。

 

オーガニック栽培は、作物はもちろんそれを育てる土も農薬や化学的な肥料を使用しないということが条件です。 

 

健康や美容のために、できる限り安全で添加物など入っていないものがよかったのでこの商品を選びました。

 

わたしは英語に抵抗はありませんが、こういった商品の説明などの専門的な英語はあまりわかりません。

 

ですがUSDAのオーガニックマークをコスメで知っていたので「この商品は信頼できるな」と判断することができました!

 

食べ物もコスメも、マークを頼りに選ぶと良いですね!

 

1ケース12本入りで1本当たり約110円。量が多ければシェアがおすすめ

この商品、330ml × 12本で1ケースです。ケース売りのみ。

お値段は…1300円くらいだったと・・・(ごめんなさい、ど忘れしてしまいました・・・汗)

 

買ってみよう!と思ったはいいものの、味が口に合わなかったらどうしよう…と迷ってしまいました。

でも今回は一緒に行った友人夫婦も飲んでみたい!ということで

半分の6本ずつ割り勘してシェアすることにしました。

 

2度目以降のリピートならばケース買いでなんら問題はありませんが、初めてさんはどなたかとシェアするのがおすすめですよ。

12本はちょっと多いよなあ、と感じても6本ならばなんとかなります。

 

気になる味は?まずいorおいしい どっち?…両方!

わたしの感想です。「おいしいです。

お水の代わりにゴクゴク飲めるおいしさ。

 

このココナッツウォーターは砂糖が加えられています。

それゆえ本来の100%ココナッツと比べると甘いはずです。

 

でもよくある海外の甘~いジュースとはちがい、自然な甘さのような感じがしますよ。

ココナッツ特有のあまい香りもしっかりしますし、植物の青臭さもほんのりあるように思います。

 

しかし一緒に購入した友人は「まずい!」の一言。苦笑

 

つまり人それぞれということですね。(当り前か…)

 

1点補足です。

多くの人は「ココナッツ」と聞いて、まず思い浮かべるのはミルクの方ではないでしょうか?

この商品はココナッツミルクではなくココナッツウォーターです。色はほとんど透明で、ミルク感はありません。

 

ココナッツミルクを想像してココナッツウォーターを飲んだら、まちがいなく「んんんん!?」と感じるはずですのでご注意ください。

 

常温よりも冷やした方が飲みやすい

味が気になって仕方なかったので、コストコを出てすぐに飲みました。

コストコ内の陳列棚は常温でしたので、ぬるいココナッツウォーターを飲んだわけです。

 

常温でもわたしには充分おいしかったのですが、帰ってから冷蔵庫で冷やして飲んでみました。

 

すると、常温よりも冷たい方がよりゴクゴク飲めましたよ!

冷えることで青臭さが抑えられて、飲みやすくなった印象ですね。

 

なにか他にもアレンジしてみたらもっと飲みやすくなるかもしれません。

コーヒー・牛乳は相性が良さそうです。

 

ココナッツウォーターの成分は?どんな効果がある?

f:id:ry6jf8kc:20180411083355j:image

English   日本語 % Daily Value
Calories 60kcal カロリー 1日の摂取目安の何%か
Total Fat
┗Saturated Fat
┗Trans Fat
0g 脂肪量
┗飽和脂肪酸
┗トランス脂肪酸
0%
Cholesterol 0mg コレステロール 0%
Sodium 50mg ナトリウム 2%
Total Carbohydrate
┗Dietary Fiber
┗TotalSugars
┗Includes 3g Added Sugars
15g
0g
13g
炭水化物
┗食物繊維
┗糖質
┗加糖3gを含む
5%
Protein 0g タンパク質  
       
Vit.D 0mcg ビタミンD 0%
Calcium 59mg カルシウム 4%
Iron 0g 0%
Potassium 620mg カリウム 15%
Vitamin C 18mg ビタミンC 20%
Phosphorus 33mg リン 2%
Magnesium 33mg マグネシウム 8%

 

パッケージ裏面の成分表を日本語に書き換えました。

1番右側の「% Daily Value」は、「アメリカ人が1日に摂取すべき成分の目安量のうち、何%か」という数値です。

アメリカ人と日本人では体格や消費カロリーも違うので、「ふ~んこんなもんか」くらいであまり気にしなくても良いです。

 

パッケージの表の右外側に書いてあるのは、この商品の原料です。

INGREDIENTS: Organic coconut water, organic sugar, Ascorbic Acid(Vitamin C)

素材:オーガニックココナッツウォーター、オーガニック砂糖、アスコルビン酸(ビタミンC)

 

砂糖とビタミンCが加えられているということですね。

※ココナッツ100%でないことは分かった上で購入しました。

 

カリウムが多いことに注目!むくみ解消に期待

成分表示を見てみると、カリウムが断トツで多く含まれていますね。

 

ここに女子に嬉しいポイントが!

カリウムをたくさん摂るとむくみの解消が期待できると言われています。

 

わたしたちの体は、体内の塩分の濃度が高くなると、それを薄めようとして水分を溜め込みます。

その水分が原因でむくんでしまうそうです。

 

そして高くなった塩分濃度を整えてくれるのがカリウム。

つまり、体内に余計な水分は汗や尿で排出させることで塩分を調整してくれるので、むくみ解消が期待できるということです。

 

低カロリーで体に吸収されやすく熱中症予防にも

それから、カロリーが60kcalとヘルシーですね。

この商品にはお砂糖が入っているので100%ココナッツのものであればもっと低カロリーのはずです。

 

ココナッツウォーターの他には砂糖とビタミンCのみですので、安全かどうかもよくわからない添加物は入っていません

お水やお茶に比べればカロリーは高いですが、甘みのある飲み物でこれだけ低カロリーなものは少ないです。

 

そして先ほど紹介したカリウムのおかげで体内に吸収されやすいという性質もあります。

よく「スポーツドリンクは浸透圧が人間の体と同じだから吸収されやすい」などど聞きませんか?

 

スポーツドリンクには砂糖の他にも添加物がたっぷり入っていますが、このココナッツウォーターはほんの少しの砂糖のみです。

「天然のスポーツドリンク」とも言われています。

 

コストコ ココナッツウォーター 口コミ|まとめ

注目のココナッツウォーターを実際にコストコで買ってみて分かったことをまとめます。

ケース買いしかできないのが難点ですが、自然派の食品に抵抗がない方や好き嫌いのない方は1度ためしてみてはいかがでしょうか。

 

わたしは本当に天然の、ココナッツの実にストローを差しただけのココナッツウォーターは飲んだ事がありません。

なので海外の南国リゾートで飲めるそれとは比較はできませんが、少しでも参考になれば幸いです。

 

素朴な味はすぐ慣れる!だんだん美味しくなってくる

なんといっても気になるのは味ですよね。

はっきりいって、美味しいものに慣れている日本人には苦手な味かと。

青臭いような、でも甘い味です。

 

なので、こんなあなたにおすすめです。

  • 自然派
  • オーガニックが気になっている
  • 添加物は極力使わないものを選びたい
  • 水やお茶は飽きて味のついたヘルシーな飲み物を探している

 

初めのひと口目は、美味しいのかまずいのかよくわからずに「ん?」となりましたが、

こんな感じか!とわかってくると不思議と美味しく感じるようになりましたよ。

 

値段が少し高い!でも安心のUSDAオーガニック認証マーク

水やお茶と比べると少々高いと感じますね。

でも、体によいとされるスポーツドリンクや特定保健用食品や機能性表示食品よりは安いです。

 

そして何より、よくわからない添加物は入っていません。

これ大事です。

 

コストコオリジナルブランドのこのココナッツウォーターは、99%がココナッツウォーターです。

100%ではないものの、安心できるオーガニックマーク付きです。

 

口にするものは安全で信頼できるものを選びたいですよね。

そういった意味では、12本1300円は決して高くないお値段ではないでしょうか。

 

水分不足はココナッツウォーターで補給~肌にも体にも良いこと

カリウムが多く含まれているのが、女子には嬉しいポイントですね。

 

体の中の水分や塩分を調節してくれるので、お肌の乾燥はもちろん全身の乾燥を防いでくれます

それでいて塩分は多くなり過ぎないように適切に排出させてくれるので、脚のむくみ解消にも期待です。

 

そしてこれから夏に向けて水分補給が大切になってきます。

熱中症予防にも、体にしみわたるココナッツウォーターは効果がありそう。

 

南国好きさんも美追及女子も、1度ココナッツウォーターを試してみてください♪

www.delphis-blue.com