でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

炭酸ジュースを手作り!超簡単にできる体に優しいシュワシュワドリンク

手作り 炭酸 ジュース

連日の酷暑、冷たい炭酸ジュースについ手が伸びてしまいます。

でも待って、炭酸ジュースってカロリーも高いしお砂糖もたくさん…

 

シュワシュワは飲みたいけれど、体に優しいジュースってないのかな?

 

そう思ったあなた、炭酸ジュース、自分で作っちゃいましょう!

ずぼママさん(@zuboraorganic)が素敵なドリンクをご紹介してくださいました。

 

今回は、ずぼママさんのツイートを参考にして、

わたしも炭酸ジュースを作ってみたので、ご紹介したいと思います。

 

ほんとに簡単。ミキサーとか調理器具は不要です。

 

手作りライムソーダの作り方

用意するもの

炭酸水

ライム

オーガニックアガペシロップ

以上。

ライムはフレッシュなものを絞るのが1番いいですね。

そしてわたし。

すぐにライムを求めてスーパーに買い物に行きました。

…しかしライムもレモンも売り切れ。

ということで、トップバリュのオーガニックレモン果汁(100%)を代わりに購入です。

 

フレッシュ果汁を使いたい時は、レモン絞り器があるととっても便利ですね。

果汁を用意できたら、後はもうお分かりですね?

材料を全てグラスに注いで混ぜれば完成です。

 

なんて簡単なんだ!

 

ライム・レモンの代わりになりそうな果物を考えてみた

フレッシュフルーツ

ライムやレモン、爽やかで夏にピッタリですね。

しかし酸っぱくて苦手…という方もいらっしゃるんじゃないかと。

 

この手作りフレッシュソーダ、どんな果物でも出来ると思うのです。

オレンジやグレープフルーツ

キウイ

ブドウ

リンゴ

などなど…想像するだけで美味しい。笑

 

柑橘類以外の果物は、ミキサーが必要かもしれませんが

それでも簡単ですよね。

ミキサーをお持ちの方はぜひ、色々な果物で作ってみてください。

 

オーガニックアガペシロップって何?

オーガニック アガペシロップ

アガペシロップは、天然のブルーアガペという植物から作られる甘いシロップ。

お砂糖やはちみつよりもGI値が低く、優しい甘さです。

 

市販の炭酸ジュースには、目玉が飛び出るほどの量のお砂糖が含まれています。

それから、防腐剤や着色料、酸化防止剤…

炭酸ジュースは甘くてとっても美味しいです。

 

ですが、もしそれを飲み続けたとしたら…?

はたして体に優しいと言えるのでしょうか。

 

ずぼママさんのライムソーダは、甘味料はアガペシロップのみ。

糖質は含まれますが、自分で量を調節できます。

お砂糖の代わりに アガペシロップ。

オーガニックライフには嬉しい低GI甘味料です。

 

アガペシロップについて、こちらの記事で紹介しています。

合わせて読んでくださいね。

 

ずぼママさんってどんな方?

最後に、ずぼママさんのご紹介をさせてくださいね。

 

スーパーずぼらなわたしも真似したくなる『超簡単ライムソーダ』をTwitterで教えてくださった ずぼママさん(@zuboraorganic)。

ご家族のために、なるべく自然なもの・無添加なものを生活に取り入れて、

ブログを書いていらっしゃいます。

 

電子レンジを手放したお話「電子レンジは危険!5年前から電子レンジなしの生活を送る主婦の話 」では、

電子レンジって超便利だけど、食べ物の栄養素壊しちゃうの!?ということを教えていただきました。(わたし電子レンジ持ってないけれど、全然知らなかった。)

 

それから、ずぼママさんがなぜ ”ずぼらオーガニック生活” を始めたのかが書かれた

これまでの不摂生な生活と、自分のライフスタイルの中で続けられる“ずぼらオーガニック”生活」では、

健康の為に生きているのではなく、幸せである為に健康が必要なんだ

という言葉や

完璧を目指さないで、不完全でも出来る範囲でできるだけ自然なもの・無添加なものを選ぶ

という言葉。。。

 

わたしもオーガニックライフを送っているので、ずぼママさんの価値観を知って

とても嬉しかったです。

 

わたしが手の届く範囲で、幸せになるために健康になる。

 

これを再確認させてくださったずぼママさん、ありがとうございます♡