でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

【オーガニック歯磨き粉おすすめ】ドクターブロナー オールワン トゥースペーストで口内環境を整える

ドクターブロナー 歯磨き粉 オーガニック

Dr.ブロナーの歯磨き粉を使っています。

歯磨き粉は口の中に入れるもの。

食べ物と同じように、歯磨き粉の成分は口から体の中に入ってきます。

 

「じゃあ食べ物と同じように体に優しい歯磨き粉を使ったほうがいいんじゃないの?」

 

その通りです。

たかが歯磨き粉、されど歯磨き粉。

今回は、オーガニック成分70%配合の『ドクターブロナー オールワン トゥースペースト』をご紹介します。

 

ミントのスースー感で誤魔化さず、しっかり口の中を洗浄してくれる歯磨き粉。

口臭が気になる方、優しい歯磨き粉をお探しの方はお付き合いくださいね。

 

オーガニックな歯磨き粉 オールワン トゥースペーストを選んだ理由

オールワン トゥースペーストの成分表示

数ある歯磨き粉の中から、なぜドクターブロナーのオールワン トゥースペーストを選んだのか。

良いなと思ったポイントを挙げますね。

 

成分の70%がオーガニック成分 合成成分は無添加の優しさ

ドクターブロナーはアメリカの会社。Made in Americaです。

書いてある成分を抜粋します。

グリセリン(潤滑剤)、アロエベラ液汁(潤滑剤)、含水シリカ(清掃剤)、炭酸Ca(清掃剤)、キサンタンガム(粘結剤)、炭酸水素Na(洗浄剤)、ヤシ脂肪酸K(洗浄剤)、セイヨウハッカ油(香味剤)、メントール(清涼剤)、ココヤシ粉(清掃剤)、ヤシ油〈ココナッツオイル〉(その他)、ビタミンE(その他)、クエン酸(PH調整剤)、ステビア葉/茎エキス(香味剤)

 

試しに、オーガニックではない市販の歯磨き粉の成分を見てみてください。

もっとたくさん、難しいカタカナが並んでいるはずです。

しかしこの歯磨き粉はシンプル。

洗浄剤の炭酸水素Naは重曹のこと。お掃除グッズとしてもよく登場しますね。

食品用の重曹は、口に入れても問題がないように厳しくチェックされたものが使用されます。

 

オールワントゥースペーストは、ココナッツオイルやココナッツパウダー、エッセンシャルオイルやメントールクリスタルなどオーガニック成分を70%含んだシンプルで効果的な練り歯磨き粉です。

泡立ちをおさえ、お口と歯のすみずみまできっちりと浄化していく新しいタイプです。

合成の洗浄剤、発泡剤、保存料、着色料、香料、甘味料などは使用せず、フッ素化合物も無添加ですので安心してお使いいただけます。

歯垢を取り除き、歯を白く歯茎や舌を心地よくきれいにリフレッシュし、息を爽やかにします。

ビーガンで動物実験もなく、箱とチューブは100%再生利用可能で、あなたにも地球にもより良いトゥースペーストです。

引用元:ドクターブロナー マジックソープ日本公式サイト >オールワン トゥースペースト

お口に含むものですから、食べ物と同じようにできるだけ体に優しいものを選ぼうと思い、成分表示を見てから選ぶようにしています。

 

シャカシャカさせる為の発泡剤や香料などの合成成分が無添加というのが嬉しいポイントでした。

『あなたにも地球にもより良い』も素敵です。

 

お値段は 140グラム / 1500円(税別)

なんと言ってもオーガニックコスメは高い!

歯磨き粉も例外なく、薬局で手に入るものと比べると時に3倍以上のお値段がします。

 

例えばオーガニックコスメで有名なヴェレダの歯磨き粉は、57mlで1000円くらい。

それに比べてドクターブロナー オールワン トゥースペーストはヴェレダの約2.5倍の140グラムで1500円。約4分の3のお値段ですね。

 

140グラムがどれくらいかというと、薬局で手に入るいわゆる普通の歯磨き粉と同じくらいの量です。

 

LIONが発売しているNONIOは130グラムでおよそ500円。

NONIOとドクターブロナーをお値段だけ比べてしまうととても高級に感じられますが、体への優しさのためと思えば使う価値のある商品だと思います。

 

実際に歯磨きしてみた使い心地

では使ってみた感想です。

オーガニック歯磨き粉、実はこのドクターブロナーが初めてです。

なので他のブランドのものと比べることは出来ませんが、使用感をレビューしたいと思います。

 

色はオフホワイト、粘度は一般的

ドクターブロナー 歯磨き粉は白くて甘い

まずは見た目です。

歯ブラシにいつも通りの量をつけました。

この写真だと白いですが、もうちょっとオフホワイトに近い色です。

粘度は一般的な歯磨き粉と同じくらいですね。

オーガニックだからと言ってオイルっぽいとかそんな感じはしません。

かといって粉っぽい感じもしません。

 

ミントのクール感は少なめ、後味はほんのり甘い

控えめなミントで辛くない

ミントやメントールが強めでスースーする歯磨きをしたい方には向いていません。

結構控えめなミント感です。

 

歯磨きを終えて口をすすいだ後、ほんのりと甘みがやってきます。

これはココナッツオイルかな?

甘味料の甘さではなく、「言われてみれば甘いかも」というレベル。

 

ミントの成分が辛いと感じる方や、小さなお子様にはちょうど良い味だなという感想です。

 

発泡剤無しなので泡立ちは少なめ、オエっ…てならない

わたしは歯磨き粉の泡が苦手で、油断しているとすぐ「オエッ…」となってしまいます。

シャカシャカ泡立ってきて、口の中が歯磨き粉でいっぱいになってくると気持ち悪くなってしまうんですよね(苦笑)

 

しかしドクターブロナーのトゥースペーストはハッキリ言って全然泡立ちません。

それがわたしには合ってるかも。

嗚咽はかなり少なくなりました。

 

泡立たない理由は、ほとんどの歯磨き粉に含まれている合成の発泡剤は無添加だからですね。

発泡剤で泡立たせることで「歯をきちんと磨いてる(つもり)」にさせているのです。

 

ホワイトニングについて

ドクターブロナーの歯磨き粉を使い続けると歯が白くなるのか?

これについてはまだ実感していません。

そもそも歯磨き粉でそんなに白くなるのだろうか…

 

『ホワイトニングするなら歯医者さん!』と思っているので、わたしはあまり歯磨き粉にホワイトニングは求めていません(^ ^;)

 

唯一の欠点 立てて置けない

 

日本のメーカーの歯磨き粉は、キャップが大きくて自立しますよね。

しかしドクターブロナーは自立しないです。

これが唯一気になった点かなあ。でもあまり問題ではないのですが。

 

横にして置いています。

もちろん立てかける用の歯ブラシラック?のような物があれば問題ありませんね。

 

ドクターブロナー オールワン トゥースペースト買ってよかった!

まとめです。

オーガニックコスメや無添加の食べ物だけではなく、

歯磨き粉も体に優しい成分のものを使いたい!

そう思ってドクターブロナー オールワン トゥースペーストを選びました。

ポイント

界面活性剤や発泡剤、香料などの合成成分は無添加

たくさん量があって他のオーガニックブランドよりも安い

ミントが辛すぎず、優しい後味

ぜひ1度使ってみてくださいね。