でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

【アルジェラン オーガニックシャンプー使ってみた】泡立ち・香りGOODで髪もサラサラ

アルジェラン エッセンシャルオイルシリーズシャンプー

マツモトキヨシホールディングス(以下マツキヨ)のプライベートブランド『アルジェラン』シリーズはオーガニックを謳ったコスメライン。

合成界面活性剤や合成香料など、お肌に良くない成分は極力使用せず、優しい成分です。

 

その中で今回はエッセンシャルオイルシリーズ 『オーガニックアロマ スカルプシャンプー』のレビューご紹介したいと思います。

アルジェラン公式サイトの商品説明にあるように、

頭皮と髪にうるおいを与え、健やかでさらさらな髪

に仕上がるのでしょうか?

 

 

アルジェラン オーガニックアロマ スカルプシャンプーを使ってみた感想

アルジェランシリーズは、「【マツキヨオーガニック アルジェラン】ボディソープで女子力高めバスタイム」や「

【マツキヨオーガニック アルジェラン】オーガニックメイク落とし使ってみた」ですでにこのブログでも登場しています。

ボディソープもメイク落としも、私の体質や好みにマッチしているのでシャンプーも期待できると思い購入しました。

 

植物由来洗浄成分※1の豊かな泡が頭皮と髪をすっきり洗浄。

カモミールエキス※2とローズマリー精油※3がまっさらな頭皮と髪に浸透してうるおいを与え、健やかでさらさらな髪へ洗い上げます。

※1 コミカドプロベルベタイン(洗浄剤) ※2 カミツレ花エキス(整肌剤) ※3 ローズマリー油(皮膚コンディショニング剤)

アルジェランの公式サイトではこの様に商品の説明が紹介されています。

では、わたしが使ってみた感想はずばり!

  1. 香りが良い
  2. 少ない量でも泡立ちが良い
  3. 乾かした後も軽くさらさら

です。このシャンプーは買って良かったと思いましたね。それぞれ解説してみましょう。

 

イランイランとラベンダーの女子力高めフローラルな香り

女の子たるもの、シャンプーと言えば香りが大事ですね!

このシャンプーは合成香料(化学的な匂い付け)は含まれておらず、イランイランとラベンダーのエッセンシャルオイル(100%天然のアロマオイル)で香りが付けられています。

これがとってもいい香り。ラベンダーよりもイランイランが強めです。

 

どちらもバスタイムにピッタリの香り。1日頑張ったご褒美に華やかな香りで癒やしてくれます。

イランイランの香りとイライラ緩和

イランイランの花

イランイランは『オリエンタル系のフローラルな香り』と表現されることが多いです。

ユリの香りをもう少し甘くしたような、おばさんっぽくなく(笑)、お姉さんの香りです。

 

イランイランのエッセンシャルオイルの効能は、副交感神経を優位にしてリラックス効果を得られること。

それから、女性ホルモンの分泌を高める作用があり、肌荒れやPMS(月経前症候群) など女性特有の悩みの緩和にも良いんですよ。

皮脂のバランスを整えて収れん(肌の引き締め)効果も期待できます。

 

ラベンダーの香りとお肌の炎症改善

ラベンダーの優しい花

ラベンダーの香りを嗅いだことはありますか?

5月頃になると花が咲き始め、街を歩いているとフワッと感じることも多いです。

 

ラベンダーの香りもイランイランと同じ様に、気持を落ち着かせてくれる作用があります。

冷えや緊張をほぐし、不眠・頭痛・イライラを和らげてくれる、そんな優しい香りです。

 

また、お肌の再生効果、湿疹などの炎症改善抜け毛防止髪の強壮などの効果も期待できます。

 

少ない量でもしっかり泡立つ

オーガニックシャンプーなのにモコモコの泡立ち

「オーガニックシャンプは泡立たない」というのが私が思っていることです。

でもこのアルジェランは満足!

ワンプッシュでモコモコふわふわの泡が立ってくれます。いい香りの泡。

 

私の髪質は細くて柔らかくて、且つショートカット。

泡立ちが良いので、1回のシャンプーで使う量はかなり少なくて済みます

これはお財布に優しいです。(オーガニックシャンプーは少々高いので…)

 

シャンプーついでに体も洗っちゃえる泡立ちです。

手のひらに500円玉くらいの量を出してこの泡立ち。優秀です。

シャンプーしているところ

猫っ毛のわたし、髪を乾かした後はさらさらの仕上がり

さて最後に気になるのは、『髪はサラサラなのかどうか!?』ですね。

結論、サラサラになります

※感じ方は人それぞれですのであしからず。

 

私の場合、先述したように細くて柔らかい髪質で、カラーリング(ブリーチもした)もしています。

 

『オーガニックオイルシャンプーはベタベタ、しっとりしすぎる』と思っていましたが、アルジェランは大丈夫です。

普通に洗って、普通に乾かしてもベタベタ感は感じられません。

髪を触ってみると軽くてサラサラです。嬉し~~~♡パサパサもしません。

 

天然由来原料97%、オーガニック原料10%、フリー処方

f:id:ry6jf8kc:20181006220941j:plain

97%が自然由来の原料からできています。

オーガニック認証は受けていませんが、基準はヨーロッパのオーガニックポイントとのこと。

 

髪や地肌に良くないとされる、シリコン・パラベン・ラウレス硫酸ナトリウム・合成着色料・合成香料などは含まれていないフリー処方です。

 

洗浄成分として、一般的に安価で大量生産ができる合成界面活性剤は使用せず、ヤシ由来のコミカドプロベルベタインという成分が頭皮や髪の汚れを洗い流してくれます。

 

その他にも、カモミールエキス、ローズマリーエキスなどアロマリラクゼーションでもおなじみの成分が保湿したり、皮脂のバランスを整えてくれます。

 

※パッチテスト済みとありますが、植物のエッセンシャルオイルですのでアレルギー体質や妊娠中の方は注意が必要かと思います。

 

まとめ|アルジェランのシャンプーはリピートあり、コスパ高

このシャンプー、500mlのボトルでお値段は税込み1,635円

詰替え用は400mlで1,111円です。

テレビCMでよく見る有名なシャンプーは500円くらいですから、比べてしまえばアルジェランは高級シャンプーと言えるでしょう。

 

でも、体に良くないとされる石油系合成成分などは極力入っていません。

シャンプーは毎日しますから、将来の髪と地肌のためにも優しいシャンプーを使おうと思っています。

 

例えばオーガニックヘアケアブランドで有名なジョンマスターオーガニックのイブニングシャンプーは、473mlで5,000円を超えます。

そう考えるとマツキヨブランドのアルジェランはコスパの高いシャンプーと言えますね。

 

わたしはこの『オーガニックアロマ スカルプシャンプー』はリピートありです(^^)

以上、アルジェラン使ってみたシリーズ第3弾でした♪