でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

恋愛共依存克服の方法|最高に自由でハッピーな人生が待ってるよ

幸せな人生送りたいよね

恋愛共依存の特徴|頼ることと支配されることは違う

こちらの記事でお話した共依存、克服するのは茨の道のりです。

ですが、自由に羽を伸ばせるようになった自分を想像すると

ワクワクしてきませんか?

 

共依存を克服すると、 あなたがやりたいことにチャレンジできる自由な生活が待っています。

 

つらくて苦しい恋愛はもう終わりにしましょう。

あなたらしさを活かして、最高に楽しい人生を始めましょう。

 

共依存を克服したら例えばこんな自由な人生がある

他のカップルはどうしてあんなに幸せそうに見えるのでしょう。

仲が良くて、二人の時間を思いっきり楽しんでいるように見える。

 

そのカップルは、お互いが自立しています。

お互いが相手の生き方や考え方を尊重しながら付き合っているからうまくいっているのです。

 

もしあなたが共依存を克服したら、どんなことができるようになるでしょうか。

 

あなたの気持ちに素直になって、言いたいことが言える人生

気持ちや感情を抑えることは、あなたにとってとても大きなストレスです。

言いたいことを言える。思っている気持ちをきちんと伝えられる。

そんな人生って、どんなに気持ちがいいことでしょうか。

 

あなたはいつも、彼の機嫌を損ねないように「いい彼女」を演じようとしていませんか。

言いたいことも言わず、彼の意見にYESと言う。本当はNOなのに。

 

言いたいことを思いっきり言い合える、あなたの気持ちをきちんと理解して尊重してくれる。

それが自立している人たちのケンカです。

 

彼の顔色を伺って、あなたの感情を無理やり抑えつける必要は全くありません。

あなたはあなたの気持ちを素直に伝えていいのです。

もし彼が共感してくれなかったとしても、依存していなければきっと尊重してくれるはずです。

 

あなた一人で行動していい人生

友達と旅行に行ったり、あるいは一人旅をしたり。

やってみたい仕事に転職したり、住みたかった街に引越しをしたり。

新しい何かを始めていいんです。

旅行だって行ける

ちくいち誰かの了解を得る必要はありません。

ダメと言われるのが怖くて踏み出せなかった一歩も、もう心おきなく踏み出して良くなります。

 

共依存している彼は、あなたが自分を置いて一人で出かけるのを嫌がります。

あなたを支配できなくなるという不安から、あなたの行動を邪魔してしまうのです。

 

あなたが稼いだお金を自由に遣っていい人生

あなたが汗水流して働いてもらったお給料を、自分以外の誰かのために遣わなくて良くなります。

稼いだお金は好きなことに遣いたいですよね。

 

共依存しているとお金の遣い方も「二人のため」になります。

お互いが自立しているカップルも、もちろん二人のためのお金もあるでしょう。

しかしそれ以外のお金の遣い方は自由です。

 

 

オシャレも趣味も、思いっきり楽しんでいい人生

買い物もメイクも髪型も自由

お洋服も、ヘアスタイルも、あなたの好みにしても誰にも文句は言われません。

ファッションもそうですね。

無理に相手の好みに合わせようとして、好きではない系統の服を買ったりしなくていいのです。

 

趣味にも思いっきり打ち込めます。

スポーツをしてみたり、ものづくりをしたり…

あなたが好きなものに没頭できる時間がたくさん増えます。

 

 

彼が怒るからとかそんな理由で、あなたが楽しいことを思いっきりできないなんて変だと思いませんか?

 

恋愛共依存を克服するための4ステップ

共依存から抜け出すためには、まずはあなたが彼に「依存している」ということに気づくところから始まります。

些細なきっかけで「あれ?」と思うものです。

しかしそう思っている時はもう既に、共依存のスパイラルにハマっている可能性が高いです。

でも「なにかおかしいな」という感情が芽生えたら、あなたは共依存から必ず抜け出せます。

 

共依存を克服するにはエネルギーが必要です。

それまでの環境を変えるのだから当然です。

だけれど克服するために使うエネルギーは、きっとあなたの今後の人生を幸せなものにしてくれるでしょう。

慶良間でのダイビングはわたしの人生を変える旅だった話

 

別れても生きていけるから大丈夫

まず、知っていてほしいことです。

共依存カップルは「あなたがいなければ生きていけない」と思い合っています。

だけどそれは幻想です。

大丈夫、別れたって二人とも生きていけるのです。死んだりしません。

 

別れるときは死ぬほどつらいかもしれません。でも時が経てば必ずその悲しみは忘れられます。

そしていつか、そういう日もあったなって思える日がくるものです。

 

別れた後、あなたは自由です。

だからキッパリ別れましょう。

あなたが共依存を克服するには、最後には彼と離れることが必要です。

 

自分の気持ちを最優先に

あなたが本当はどんな人生を送りたいのか、1人でじっくり考えてみてください。

その人生には彼がいない前提で。

新しい人生はここから

友達や家族やペットのことを考えてもいいし、

世界中を旅する人生にしたいでもいいし、

新しい優しい彼をみつけて今度こそ幸せになるんだ!ということでもいいのです。

 

とにかくあなたがやりたいこと、やりたかったこと、遊びたい人、語り合える人を思いうかべながら

あなたの気持ちを最優先にすることが大切です。

 

友達や第三者の言うことに耳を傾けて

もしかしたら彼と付き合ってから、友達とは疎遠になっているかもしれませんね。

でも思い出してみて、あのときのあの子に彼についてこんなことを言われたな。とか。

 

家族に何か言われたことはないでしょうか。

おそらくその時あなたは「彼のことなにも知らないくせに口出ししないで」と思っていたかもしれませんね。

盲目になっていたのだからしょうがないことです。自然な事です。

 

だけど今のあなたは、彼とのお付き合いは何かが違うと感じていますね。

もう一度彼について、周りの人に言われたことを思い出してみてください。

 

「彼のことを何も知らない(とあなたが思っていた)第三者」が、彼のことを良く思っていなかった。

その理由は何かしらの彼の悪いところが出ていたに違いありません。

そしてそれがあなたを苦しめている原因であることが多いです。

 

別れるのはつらい。でも別れるという決意を曲げてはいけない

ここまで整理ができたら、意を決して彼に別れを告げます。

泣いてすがりついてくるかもしれません。

絶対に別れないと言い張るかもしれません。

 

でも、あなたはあなたの人生をもう踏み出そうとしているんです。

だからここで引き返しちゃいけません。

どうにかして彼から離れましょう。

 

ひとりでは心細いと感じたら、家族や友達の助けを借りてもいいです。

とにかく彼の支配下から全力で逃げることです。

最悪の場合、おまわりさんの力を借りることになったとしても、

あなたの人生を彼にコントロールされ続けることに比べれば、未来は明るいのです。

 

共依存は2人の人生をつらいものにするだけ

自分の意思を尊重できない恋愛はつらいですよね。

きっと彼も苦しんでいるのかもしれません。

2人は井の中の蛙。もっと大きな世界に飛び出していくべきです。 

 

あなたが気づかなければ克服できない

周りの誰もが2人は依存し合っていると思っていても、当の本人たちは気づいていない場合が多いです。

なぜ気づかないのか。それは恋は盲目だからとしか言いようがありません。

 気づかない間はあなたたち2人は幸せでしょう。

 

だけどもし、あなたが何か小さなきっかけで「彼のことは好きだけど、なんかつらいな」と感じ始めたら、共依存を克服するべき時なのです。

 

別れのつらさはほんの一瞬だけ

「別れるなんてつらくてできない」

「わたしがいなくなったら彼は生きていけない」

「彼がいない人生なんてつまらないに決まっている」

 

それらの感情は思い込みです。

つらいのは確かですが、そのつらさはほんの一瞬のもの。

時間と共に、つらい感情も忘れていきます。

 

時には友達や家族や同僚に助けてもらいながら、だんだんと新しい人生に馴染んでいくことができます。

人間はそういう風にできているのです。

 

全力で不幸から逃げろ!

女の子はいつだって、結婚や幸せな家庭に憧れるものですね。

でもその夢に囚われすぎて、逆に不幸せな毎日を送ってしまっているのなら、軌道修正が必要です。

不幸な現実からは全力で逃げましょう。

 

人生は一回だけれど、幸せになるための道は一本ではありません。

気づいたときが分かれ道。

自分が好きなことを思いっきりやって、興味があることにどんどん挑戦して、

もし生まれ変わっても同じ人生を送りたい!と思えるくらい最高に幸せな人生を送りましょう。

https://www.instagram.com/p/BYV5rxlgzql/

🐠.新しい一歩👣..#後悔のない人生を #sea #ocean #summer #blue #diving #Choral #squbadiving #sunburst #gull #cocoroa #supermew #DIVERMAG #ダイビング初心者 #日焼け #海 #夏 #青 #enjoyinglifetothefullest #thankyou