でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

みんなが日焼けしたくない理由は「お肌のトラブル」

日焼け トラブル

白状します。

わたしは日焼けが好きです。

太陽がギラギラしてくると、思いっきり太陽の光を浴びたいです。

 

ですが世の中は美白ブーム(?)

そこで、「日焼けしたくない理由」をわたしのTwitter(@da_coralbeauty)のフォロワーさんに聞いてみました。

15名のフォロワーさん、お答えいただきありがとうございました!

 

 

シミなどの皮膚トラブルが怖い

シミ、シワ

やはりお肌のトラブルは怖いですよね。

日焼けが原因で起こるトラブルは例えばこんなこと。

 

  • シミ、くすみ
  • シワ、たるみ
  • ガン

 

全部、美の大敵ですね…

まして最後のガンはたしかに怖い。

 

シミくすみはUVBという種類の紫外線によって起こるとされています。

「メラニン色素が紫外線から肌を守ろうとして黒くなり、お肌の再生機能が追いつかずに色素沈着してしまう」

というメカニズムのようです。

 

対してシワたるみはUVAという紫外線。

こちらは「肌の内側にある繊維を破壊して、細胞を縮ませてしまう」ことによって起こります。

 

そしてガン。

紫外線によって「細胞の中の遺伝子が壊され、上手に修復されずにガン細胞に変化する」と言われています。

 

ヒリヒリして痛いのが嫌だ

日光で火傷

もともとの肌の色が白い人は、日焼けをすると赤くなってヒリヒリ激痛になってしまいます。

これは簡単に言えばヤケド。サンバーンとも言われます。

 

シワやくすみの原因のUVBの仕業で皮膚に炎症が起きて赤くなります。

 

「赤くなるけれど小麦肌にはならない」という人は特にサンバーンの影響を受けやすいようです。シミ注意です。

 

白肌の方がかわいい

美白命?

これはもう、流行りの問題でしょうか…

1990年代にガングロが絶大な支持を受け、みんながこぞって日サロに通っていたのは

時代によるものかもしれません。

 

今は逆に、白く透き通った肌がかわいい時代なのでしょうか。

ごめんなさい…こればっかりはわたしにはわかりません。

好みの問題でしょうか。

 

www.delphis-blue.com

1つ言いたい!紫外線による蕁麻疹に気をつけて

シミやシワの他に、厄介なトラブルがあります。

蕁麻疹です。

 

痛いよりも、痒いのはしんどいです!

わたし蕁麻疹持っているので…

www.delphis-blue.com

 

肌トラブルのケアもしながら小麦肌でいたい

ケアしながら日焼けしたい

確かにシミだらけになるのは嫌です。ガンになるのも嫌です。

お肌がシワシワになるのも嫌です。

 

でもわたしは小麦肌が好きです。

なので、「スキンケアをしながら適度に日焼けを楽しむ」という生活を送りたいです。

 

  • メラニン色素の沈着によるシミはお肌の再生機能を食べ物や生活リズムで手助けする
  • 赤いヒリヒリは冷却・保湿する

 

もう少し詳しくお勉強していきたいと思います。