でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

井田ダイビング インスタ映えする水中写真集

井田でのダイビング、わたしの好きな魚群がもの凄かったということを前回の記事でご紹介しました。

 

しかし納得の行くワイド写真はなかなか取れず…

これからたくさん修行の必要があるなと感じました(^^)

 

今回は番外編として、

ちょっとエモい、インスタ映えしそうな写真、これはうまく撮れたな!という写真をダーーーっと皆さんに見ていただこうかなと思います。

 

ただ、ブログ用にサイズを小さくして圧縮している関係で

少々画質が落ちてしまっています。

マイペースにインスタ(@delphis_blue)にもアップしていこうと思いますので、ぜひそちらも見てください(^o^)!

 

 

映える!?写真集【井田 ダイビング】

太陽の光とブルー

水面を見上げた写真

このテイストの写真、好きなんですよねぇ。

インスタグラムでもよく見ますよね。海の青って本当に神秘的。大好きです。

ウミウチワ

大きなウミウチワ ストロボがあったら良かったな

次は水深26メートルほどの場所の、大きなウミウチワ。

結構深い場所だったので光が足りず、青かぶりしてしまっています。

こういうときは、ストロボがあれば本来の色がキリッと写るんだろうな。(ストロボほしい←)

シルエットが好き

ソフトコーラルの写真を撮るダイバー

これは、ソフトコーラルに住む小さな生き物の写真を撮っているダイバーを写しました。

シルエットが素敵だなぁって思って。

これも水深25メートルほどだったのでちょっと暗いですが。透明度が良かったので太陽の光が届いています。

 

「何が好きでその写真を撮ったのか」これは水中写真家の中村卓哉さんの言葉。

先日の写真展でそうおっしゃっていたのを思い出して、逆光で撮ってみたのです(^ω^)

水中写真家 中村卓哉さんの写真展『海と森がつなぐ命 -辺野古-』のトークショーに行ってきたよ

水中写真家 中村卓哉さん写真展『海と森がつなぐ命-辺野古-』大浦湾の海の写真編

 

光のカーテンがキレイ

スズメダイの群れを撮るダイバー

あ~~~この写真、もっと画質良いんですよ。インスタ(@delphis_blue)で見てください(笑)

ソラスズメダイとキンギョハナダイ

ソラスズメダイとキンギョハナダイ

こちらは小さなソラスズメダイ(青)とキンギョハナダイ(オレンジ)。

岩陰にいるのがかわいくて撮りました。

どちらも伊豆では定番の魚ですが、青とオレンジが目を引くお魚です。

水面とダイバーのシルエット

水面とダイバーのシルエット

太陽の光のカーテン。ダイバーのシルエット。下にいるダイバーのエアー。

いい感じに撮れました。

 

どうやらシルエットが好きらしい

まとめてみて気づきましたが、わたしは逆光で撮ったシルエット写真が好きみたいですね。

マクロ生物そのものも色とりどりで可愛いのですが、

あまり色がガチャガチャしていない、シンプルな方が素敵だなーなんて思います。

普段の生活でもそうかも。

 

色々なポイントで潜って、色々なパターンの写真をバンバン撮っていきます!