でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

西伊豆ダイビング|井田ダイビングセンターは清潔でかわいい施設だったよ

西伊豆、井田(いた)でダイビングをしたことはありますか?
魚群、ごろた石の先のドロップオフ、白い砂地にソフトコーラルなど見所たくさんのダイビングポイント。

 

そんな井田、この記事では陸上の施設の様子をご紹介したいなと思います。

 

井田ダイビングセンター。
施設はあまり大きくはありませんが、きちんと整備されていてとても清潔・綺麗です。

 

お洒落なビーチハウス風の建物やインテリア
ニコニコ元気なスタッフのお姉さん。


とても気持ちよく利用することができました。
個人的に、今まで利用した中で1番綺麗でかわいい施設ですね。

 

井田は西伊豆の穴場的ダイビングスポット

西伊豆のダイビングポイントと言えば、大瀬崎を思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか?

2018年秋は珍しい生き物がたくさん出現して大賑わい。

2018年秋は大瀬崎がアツい! リュウグウノツカイのほか、深海生物など珍しい生き物が大フィーバー | ダイビングと海の総合サイト・オーシャナ

 

しかし!
大瀬崎からほんの5kmほど離れた『井田』というポイントは、大瀬崎よりも空いていて穴場的スポット。

ダイビングの様子や写真は、

西伊豆 井田でダイビングしてきたよ!冬のお魚天国写真

井田ダイビング インスタ映えする水中写真集

でご紹介したので見てください♪

 

井田ダイビングセンター

わたしの伊豆でのダイビングスタイルは、とあるショップさんのツアーに参加する形。

なので、井田ダイビングセンターを直接利用する場合の詳しい料金などは

井田ダイビングセンターのホームページをご覧ください。

 

 

休憩場所と女子更衣室

ダイバーの休憩所、女子更衣室の建物

ダイバーの休憩所、女子更衣室の建物

写真で見える入り口を入ると、椅子とテーブルと棚がある休憩室になっています。

ログ付けはここで行いました。

 

女子更衣室はこの建物内の後ろ側。

更衣室内の写真は撮れませんが、(井田ダイビングセンターのホームページには載っています)中は広々としており、

  • シャワーが4つとトイレが1つ
  • 着替えを置いておく棚
  • メイク台3人分、ドライヤーつき
  • 脱水機1台

が完備されています。

こちらのトイレはドライルームになっており、濡れたスーツで入ることはできません

 

受付のある建物

先程の休憩室の建物の向かい側に、井田ダイビングセンターの総合受付と器材洗い場の建物があります。

女子トイレ内に貼ってあった水中写真の心得

水中写真の心得

受付がある方の建物にもトイレがあります。

女子トイレは和式が2つ。そのトイレのタンクに『水中写真の心得』が貼ってありました。

海況掲示板

2018年11月17日の海況情報

こちらはその日の海況情報。

毎日更新されています。

 

他のダイビングポイントは、こういった掲示板は適当にちゃちゃっと(失礼。)書いた感じなのですが、

井田ダイビングセンターは小さなところまで可愛さが溢れてます。

 

ダイビングセンターのスタッフと思われるお姉さんが書いているのかな?

とってもニコニコ元気でかわいくて素敵なお姉さんでした。友達になりたい←

 

機材洗い場

器材洗い場、カメラ

カメラ水没チェック用の水槽とバスタブ

器材洗い場

器材洗い場

1枚目のカメラ用水槽の手前右側に、簡易シャワーが4つ(だったかな?)あります。冬場に嬉しいお湯も出ますよ。

バスタブは、ダイバーさんがスーツのまま体を温める為のお風呂。

 

2枚目の左側、青い水槽が器材洗い場です。

ひとり分の器材しか入らないくらいの大きさです。ちょっと小さいのでスピーディーに洗って次のダイバーさんと交代しなければなりません。

 

この器材洗い場は受付の隣の建物。

男子更衣室もこの建物にあります。

屋根があるので雨でも安心です。

 

ジュースの自動販売機あります

写真には写っていませんが、機材洗い場の簡易シャワーの横に飲み物の自動販売機が設置されています。
(ダイビング後に飲むコーラは格別…)

 

 

ダイビングセンター以外の施設

有料の駐車場あります

台数は限られていますが、ダイビングセンターのすぐ横に車を停めることができます。

1日いくらだろう、ごめんなさい不明です。

車で入っていくと、優しいおじちゃんが集金しに来ます。

 

昼食が食べられるお食事処

唐揚げ定食が美味しいお店。

メニューは唐揚げ定食or丼とカレーのみ!笑

 

(海鮮は無いんか〜〜〜〜〜〜い!!)

 

心の中でつい叫んでしまいましたが…

唐揚げ定食(800円だったかしら…)美味しかった!

黒胡椒がピリリと効いて食欲をそそります。マヨネーズやチリソースなど、ご自由にどうぞスタイル。

食後に甘くて美味しいみかんをサービスしてくださいました。

生ビールサーバーがありましたので、ダイビング後に飲めますね。

 

エントリーするところ

エントリーポイントの桟橋入り口 施設から徒歩1分

エントリーポイントの桟橋入り口 施設から徒歩1分

エントリー場所は施設から歩いてすぐ。みんなの器材をワゴンに乗せて向かいます。

f:id:ry6jf8kc:20181124210749j:plain

写真右側の桟橋の上で各々器材をセッティングをします。タンクが並んでいますね。

 

BCDにタンクをセットするところ

BCDにタンクをセットするところ

ドライホースを付けてもらっているところ

ドライホースを付けてもらっているところ

ビーチエントリー

ビーチエントリーの様子 ごろた石と砂浜

ビーチエントリーの様子 ごろた石と砂浜

ごろた石の波打ち際から歩いてエントリー(海に入っていく)です。
腰くらいの水深まで歩いて、そこでフィンを履いて準備完了!

 

駐車場から見た桟橋

矢印のところから海に飛び込む

もしくは、桟橋の中程(写真矢印のところ)からジャイアントストライドでエントリーも可能です。
その場合はあらかじめフィンを履いて飛び込むので、波に揺られてフィンが履けない〜!って事がないです。
(なので個人的にはジャイアントストライドの方が好き)

 

まとめ|井田ダイビングセンター快適・きれい・海近い ⇒好き

井田ダイビングセンターを利用してみて感じたことをご紹介しました。

個人的に、好きです。井田。

 

だって施設は(他のダイビングセンターは蜘蛛の巣張ってるとか普通なのに)清潔だし、建物かわいいし。スタッフのお姉さんも素敵だし。

それから駐車場と施設と海が近い!これ結構大事です。

 

気になったところを無理やり探すとすれば、器材洗い場の水槽が小さいところくらいですかね。

(あ、あとダイビングセンターではないけれど、海鮮丼が食べられなかったことか…)

 

海もきれいだし、魚の群れはたくさんいるし、ダイバーの数も少ないし、

また行きたいなぁ井田(^^)♪

 

あとこれはおまけ話なのですが、

ドライスーツの記事に写真で登場している星柄のハーフパンツとハイソックスを、

更衣室に忘れて帰ってきちゃったんですよw

でも連絡したら無事に発見されました。よかった\(^o^)/

 

これも施設がきちんと整備されているからだと思いますし、ダイバーの数も大瀬崎などのビッグポイントと比べると少ないからこそだと思うのです。

(ダイバーの施設での盗難、紛失は残念ながらよくあることなんです。涙)

 

大瀬崎は飽きたな〜〜なんて思ったら、是非井田にのんびりダイビングしに行ってみてください(*⁰▿⁰*)