でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

ダイビングマスクはcocoloa!みんなに褒められる可愛いマスクの選び方

ダイビングマスク、実にたくさんのブランドから様々な種類のものが発売されています。

わたしが愛用しているダイビングマスクは、cocoloaCOCO(ココ) という一眼タイプモデルのものです。

  

  • cocoloaのマスクの魅力
  • なぜCOCOを選んだのか
  • お得に買うには?

 

をこの記事では紹介したいと思います。

これからダイビングマスクを選ぶ海好き女子の参考になれば幸いです。

 

ダイビングマスクを選ぶ時に参考にしたこと

ダイビングのライセンスを取得して、まず初めに軽器材3点セットを購入しました。

ダイビング器材を購入したい?最初に買うなら軽器材がおすすめ

 

マスク、フィン、シュノーケルの中で1番悩んだのはマスクです。

何故なら、本当にたくさんの種類がお店に並んでいたからです。

 

その中で、わたしの中で「これは譲れない!」というポイントがあり、それを手繰っていくと、最終的に巡り合ったのがcocoloaでした。

 

カラーがかわいい!海を感じるデザイン

https://www.instagram.com/p/BiGlbU2Fw3g/

.☀️☀️☀️.わたしの相棒😎..ブルーのグラデーションに惚れて即買い💙.#cocoloaでインスタ #gullでインスタ #sea #ocean #summer #blue #diving #Choral #squbadiving #sunburst #gull #cocoroa #supermew #lascuba #DIVERMAG #ダイビング初心者 #日焼け #海 #夏 #青 #enjoyinglifetothefullest #thankyou

まず、デザインを重視しました。

だって女の子だもん!

ダイビング器材はなんとなく地味だよな…と感じていたので、せめて小物はかわいいデザインのものが良かったのです。

 

わたしのCOCOマスクは、ブルーのグラデーションに黒のスカート(シリコンの部分)です。

その色合いが海の様にきれいで、一目で気に入ってしましました。

 

COCOマスクには、黒・白・透明のスカートの3種類のデザインがあるのですが、なぜ黒にしたかは後ほど書きますね。

 

一眼タイプは視野が広がるし、写真映りが良い

cocoloaのマスクは、一眼タイプがCOCO(ココ)、二眼タイプがNAIDA(ネイダ)という2種類の型があります。

一眼タイプの良いところは、目と目の間を遮らないので視野が広くなる点です。

 

二眼タイプにももちろんメリットがあり、こちらは視力が悪い人用に度付きレンズにすることが可能です。

また、マスクと顔の間にある空気の量が一眼タイプより少ないので、水圧によってマスクが顔に押し付けられても痕が付きにくいという特徴があります。

 

しかしわたしは見た目のかわいさにこだわりました(笑)

一眼タイプの方が、写真を撮った時にかわいい(気がする)のです。

 

日本人の顔にフィットしやすい

これは重要です。

cocoloaのマスクは、日本人の女の子にフィットしやすいように設計されています。

マスクがフィットしていないと、ダイビング中にマスクに水が入ってきてストレスが溜まります。

水が入るたびにマスククリア(水を取り除くスキル)をしなければなりません。

 

案外、マスククリアが苦手な人も多いので、顔にピッタリフィットしているのって大切なのです。

 

安心の日本製のダイビングブランド

そしてなぜ、日本人の女の子向けに設計されているかといえば、

cocoloaはMade In Japanだからです。

そう、日本のマリンスポーツブランドなのです。

 

日本製のものに絶大な信頼感を寄せる人はわたしだけではないでしょう。

日本人はきめ細やかな手先とおもてなしの心を持ち合わせています。

ですから、製品1つ1つに愛情が湧いてくるのですよねぇ。

 

それから、cocoloaはブランドコンセプトが素敵です。

ダイビングのときも、かわいくいたい。

ダイビングをもっとかわいく!を叶えてくれるブランドです。

 

公式ホームページ:大人かわいい! 女性向けマリンスポーツブランド cocoloa

 

COCOはかわいい!フィットする!お手頃価格の三拍子そろったマスク

というわけで、上記のゆずれないポイントを加味していった結果、選択肢はcocoloa一択になりました!

もう少し詳しく、COCOマスクについて語らせてください。

 

海好き女子が惹かれるカラーとデザイン

もう一度言いますね。

とにかくデザインが気に入っています。

わたしのマスクはブルーのグラデーションですが、他にも

ピンク、グリーン、パープル、イエロー…元気でポップなカラーが揃っています。

その年のモデルによっては無い色もあるのですが、アウトレットモデルならネットでたくさん見つけることができますよ。

 こう並べてみると、ネイダもかわいいな…

 

それから、わたしが黒いスカートにした理由は、

白や透明は汚れが目立つからです。

 

白いスカートのマスクは、顔も明るく見えて写真映えもバッチリなのですが、

使っていくうちにカビが生えたら目立っちゃうな…と考えました。

 

透明のスカートのは初めから選択肢に入れていませんでした。

透明のシリコンは、時間を重ねるにつれて黄ばんでいくからです。涙

 

鼻の形を日本人向けに再現

有名なダイビングメーカーと言えば、世界中で愛されるスキューバプロ(SCUBAPRO | DEEP DOWN YOU WANT THE BEST)が思い浮かびますが、

こちらはアメリカのメーカーさん。

欧米の人の骨格と日本人の骨格は、横に並べば一目瞭然。

マスクに関わる点で言えば、鼻の高さが違いますね。

 

日本人の鼻は、高くてシュットしているとは言いづらい…

スキューバプロは鼻が高い人がフィットしやすいように作られています。

その点、日本製のcocoloaは日本人女子のCUTEな鼻をしっかりカバーしてくれるのです。

 

型落ちモデルなら1万円で手に入る

cocoloaのマスクは、定価が15,000円(税抜き)です。

わたしは型落ちモデルを購入したので、10,000円(税抜き)で購入しました。

5,000円もお得に買えました。

 

こうして記事を書いていて、ココロアのホームページを見ると、

2018年モデル、めちゃめちゃかわいくて欲しくなっちゃいます。。

 

でも、今のマスクもお気に入りなので我慢ガマン。

 

お財布と相談しながら、気に入るデザインを探してみてください。

三点セットがセットになっているのもありますので、そちらを購入するとさらにお得にお買い物できるかもしれません。

 

ダイビングマスクはかわいさも重視して褒めてもらおう

わたしのアツいCOCOマスク愛にお付き合いくださってありがとうございます。

かわいいマスクはcocoloa一択。

まとめます。

 

とにかくかわいいマスクはココロアだけ

まずはデザインに着目です。

海好き女子のための、海を感じるデザインのマスクはcocoloaしか見当たりませんでした。

とにかくわたしのかわいいの基準にもれなく入り込むデザインです。

他のブランドもカラーは豊富ですが、なにかイマイチかわいくない…

 

そしてわたしの相棒COCO、ダイビングをしに行くと先輩ダイバーさんに褒めてもらえます。

そのマスク、めちゃかわいいね!

という一言でテンション上がりますよ。

 

cocoloaは信頼のGULLの姉妹ブランド

そしてなにより、日本製であること。

cocoloaは言わずと知れたダイビングのトップブランド GULLの姉妹ブランドです。

【ガル スーパーミュー】女性23.5cmでSサイズ|安心日本製フルフットフィン 」こちらの記事で、わたしがGULLになぜ絶大な信頼を寄せているかのエピソードをご紹介しました。ぜひ読んでみてください。

さすが、日本のブランドです!

 

お店でフィット感を体験して購入

フィット感、これは試してみないとわかりません。

ダイビング器材が売っているショップに出向いて、試着(?)することができるのです。

ピタッと顔にくっつけて、(気になる人に、消毒液を貸してくれるショップもありますよ)鼻で息を吸ってみて、空気が漏れなければフィットしている証です。

 

そして、ここは少々ずる賢いのですが、お店では買わず(買ってもいいのですよ!)にネットで同じ型のマスクを探します。

モデルが同じなら、型落ちでも同じフィット感であることが多いので

ショップで購入するよりもお得に買うことができる(ことが多い)のです。

 

わたしがダイビングマスクを購入した時のお話でした。

みなさんもかわいいマスク、見つけてくださいね!

www.delphis-blue.com