でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

最高に楽しい毎日を送るためにするべきたった一つのこと

f:id:ry6jf8kc:20180306084554j:plain

ただなんとなく仕事に行って、なんとなく過ごして、なんとなく毎日が過ぎてく。

趣味なし、将来の夢なし。

そんなモヤモヤの毎日を、どうしたら充実したものに変えることができるだろうか。

 

その方法は方法はただ一つ。

自分の意思で行動すること。

人に左右されずに、自分の気持ちに従って決断し、言葉を発していくことだ。

 

自分が何をしたいのか分からない時は

「楽しいこと」って何だろう。それは人それぞれ違う。

でも楽しいことを見つけた人の共通点は、それについて「もっと詳しく知りたい」という気持ちが強いことじゃないだろうか。

 

旅に出て素敵な人や景色と出会う

自分探しの旅に出ます」

ドラマや漫画のセリフだと感じるだろうか。

でもだまされたと思っても、是非あなたが好きだと思えること、美しいと思えることを探しに行く旅をしてみてほしい。

 

旅行に行くのは、勉強するためだったり温泉で疲れを癒したいからだったり理由はいろいろ。

忙しい毎日から少し離れてリフレッシュするために行くよね。

 

旅先で出会う人キレイな景色などで心が動かされたら、きっとまたそこに行きたいと思うだろう。

そういう場所に、自分を変えるヒントがある。

 

旅行が趣味の人は、「もっと素敵なものを見てみたい」というワクワクを感じながら毎日を送っている。

 

わたしの場合はダイビングだった。

もっと素敵な海で潜ってみたいという思いが毎日を楽しくさせている。

 

新しいことを始める

旅行ではなくても、もっと身近なことでも構わない。

新しい何かを始めてみよう。

 

習い事でもいいし、資格を取る勉強でもいいし、いつもと違うスーパーに買い物に行くでもなんでもいい。

 

同じ毎日を過ごしていれば、そりゃ飽きてくるしつまらない。

何か新しいことにチャレンジしてみたら、思いのほかそれが楽しくてハマってしまったりするかもしれない。

 

それにまた飽きてしまったら、また新しいことをすればいい。

何が自分にとって楽しいこと・没頭することかはやってみないとわからない。

 

だからどんどんやってみた方がい。

どんどんやって、その度に飽きて辞めてしまっても繰り返していくうちに楽しいこと・夢中になれることに出会えるはずだ。

 

 

何事も自分の意志で決めること

一番大切なことは、自分の意志で決断することだ。

自分の意思を大切にできるのは、強くなるということ 自分らしく生きることでもある。

 

誰かにこう言われたから、みんながこうしているから

 

そういうことは一切考えずに無視しよう。

人が、ではなく、あなたの気持ちが最優先。

 

人に流されるほどもったいない時間はない

わたしは、誰かの意見に合わせていつも自分の意見は言わないタイプの人間だった。

人の意見が自分とは違う考え方だと思っても、否定されることや争い事になるのを避けて我慢していた。

 

でもあるとき、それがどうしようもなく苦しくなってしまってもう無理だと感じてから

人に流されるのはやめようと決めた。

 

誰かの意志に合わせて何かをしている時間は退屈だし、すごく長く感じるし、学べることも少ない。

 

自分で決めたことならば、自ら進んで行動できるし、あっという間に時間が過ぎる。

やり遂げた時の達成感もすごい。

そういう経験が積み重なって、毎日がどんどん楽しく変わっていく。

 

大人の社会には、合わせなくてはいけないこともたくさんある。

でもそれがストレスになって自分がボロボロになってしまうくらいなら、その環境からは全力で逃げた方がいい。

 

自分の気持ちを大切にできる環境にいることが、自分を守るために大切なことだと思う。

 

ほんの少しの勇気が人生を素敵なものに変える

今までいた環境から離れるということは、この先どうなるか分からないという不安も大きい。

でも未来がどうなるかは誰にもわからないし、自分で決められることだ。

 

ほんの少しの勇気を出せば、今の辛い現状からは脱出できる。

その後のことは、その時にじっくり考えればいい。

 

多くの人は人間関係に悩んでいる。

上司が、同僚が、親が、パートナーが…

 

その人たちも人間だからあなたとは違うのは当たり前。

でもその違いがあまりにも大きくてあなたを苦しめているなら、ちょっとだけ勇気を出してその人とは離れた方がいい。

 

特に、考え方や価値観を強要してくる人や、威圧的な人、自分をコントロールできない人はあなたを傷つけることが多い。

そんな人が近くにいるならば、全力で逃げて構わない。

 

少しの勇気が、あなたを苦しめる原因から解放してくれる。

そのあとはきっと新しくて明るい人生がある。

 

言葉にしなければ何も変わらない

よく「言葉がなくても分かり合える」なんて聞くけれど、それは嘘だ。

なんとなくは理解できるかもしれないが、本当のところは言葉にしてみなければわからない。

 

言葉にすることにも勇気が必要かもしれない。

でも何も言わなければゼロのまま。何かを言えば、たとえ0.1だとしても前に進める。

その0.1があなたを助けることになるだろうし、それが広まって同じ悩みを抱えた誰かを助けてあげられるかもしれない。

 

言葉を発するのもあなた自身だ。言うか言わないかはあなたが決めることができる。

言わなくても良いこともたくさんあるけれど、自分の気持ちは誰かに伝えないといけない。

自分の中に溜め込むのは一番良くない。心が病んでしまう。

 

思っていること言葉にしていると、自然と共感してくれる人が集まってくる。

どんどん新しい人と出会って、自分の気持ちを出し合えて、

そういう環境が増えれば増えるほど、毎日が充実したものになっていく。

 

最高の毎日は自分の意思を発信するところから始まる

毎日同じ景色を見ていては退屈なだけ。

新しい街や新しい人、息をのむ美しい景色にたくさん出会うと心が揺さぶられてくる。

 

ああ、キレイな景色だな。この人はこんな生き方をしてカッコいいな。

 

そういう風に感じたことや考えたことをどんどん言葉にしていくと、どこかの誰かが共感してくれる。

 

そうやって少しずつ毎日が変化していく。

 

自分の気持ちが人生を変える

今の環境に無理に適応しようとしなくていい。

強いストレスがかかる環境からは全力で逃げよう。

 

誰かに言われたからではなく、自分の意思で決めたことはかならずあなたの栄養素になる。

それを言葉にし続けていると、今度は不思議と人が集まってくるから大丈夫だ。

 

一人ではもちろん生きられない。

でも他人に依存せずに一人の時間を大切にできる人は、必ず誰かが助けてくれる。

 

嬉しいことも、楽しいことも、辛いことも悲しいことも、

言葉にしなければ誰にも何も伝わらない。ゼロのまま。

 

充実した毎日を送るには、まず自分の気持ちに耳を傾けて、自分の意思で行動して、どんどん言葉にしていくことから始めよう。

www.delphis-blue.com