でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

体験ダイビングを沖縄で!料金や時間はどれくらい?【おすすめスポット情報アリ】

「沖縄旅行に行くから、せっかくだし体験ダイビングやってみたいな

料金はいくら位で予約できるのかな?時間はどれくらいかかるんだろう?

沖縄と言っても広いし、おすすめのダイビングスポットも知りたいなぁ。」

 

そんな疑問にお答えします。

 

この記事の内容
  • 体験ダイビングにかかる料金と時間

  • 沖縄のおすすめダイビングポイント

 

体験ダイビングを沖縄で!料金や時間はどれくらい?

沖縄で体験ダイビング

体験ダイビングを沖縄でやろうと考えているあなた。

大正解です!

沖縄の海はとっても美しくて感動します。きっと良い思い出になることでしょう。

 

でもしっかり考えておきたいのは料金と時間。

場所やダイビングスタイル、ショップによって違いはありますが、大まかな目安を把握しておきましょう。

 

料金は7000~15000円+α かかると思っておこう

大まかな数字ですが、およそ1万円前後で体験ダイビングをすることができます。

料金に幅があるのは、ダイビングのスタイルの違いです。

 

例えばボート(ダイビング船)に乗って少し遠くに行く場合と、ビーチから歩いて入る場合ではボートの方が料金が高いです。

1ダイブなのか、2ダイブなのか、はたまた1ダイブ+シュノーケリングなのか、などでも変わってきます。

また、レンタル器材の料金はプランに含まれていることがほとんどですが、予約時に確認しておくと良いでしょう。

 

+α と書いたのは、昼食代や集合場所までの交通費などが必要なパターンもあるよ、ということです。

 

海に出るので余計なお金は持ち歩かない方が無難。ですが足りなくなったら困るので少しだけお財布に余分に入れておけば安心です。

 

所要時間は半日~1日 プランによって様々

料金の次に気になるのは、所要時間でしょうか。

半日プランもあれば、朝から夕方までプランもあり様々です。

 

体験ダイビングプランには、どのショップも大まかな所要時間を書いていますが、あまり参考にしないほうが良いかもしれません(笑)

 

なぜなら、

「所要時間4時間って書いてあったから、その後にも違う遊びの予定を入れた!」

という計画を立てたとして、ぶっちゃけ結構キツイと思います。

体力的、時間的にも!

 

ダイビングは普段の生活とはかけ離れたアクティビティ。慣れているダイバーでもとっても疲れます

 

しかも、きっちり時間通りにダイビングが進むとは限りません。

余裕を持って、「その日は体験ダイビングだけする日」としておくのが無難です。

早めに解散して、まだ動ける体力が残っていたら、買い物などに出かけても良いかもしれません。

 

沖縄での体験ダイビングをさがすならたびらい

『沖縄 体験ダイビング』とインターネットで検索するとショップがい~~~ぱい出てきます。

でもどのショップが良いのか正直わからない!比較したい!

なんて時は沖縄 アクティビティ(遊び・レジャー)予約 たびらいで探してみてください。沖縄に限定してアクティビティを探すことができるんです。

 

料金プランや内容もわかりやすく書いてありますので、比較も楽ちん。

他の予約サイトと比べても最低価格保証になっており、さらにたびらいから予約すると特典がついてくるのでこれを利用しない手はありませんね。

 

沖縄おすすめのダイビングスポット4選

では次に、どのポイントでダイビングしようかな~と迷った時のおすすめスポットを3つ紹介したいと思います。

 

那覇発 慶良間諸島

慶良間の海は美しい

なんと言っても慶良間諸島はとっても美しいです。

ラムサール条約登録地、さらに国立公園にも指定されています。

 

透明度は30メートル超え(つまりめっちゃキレイ)、サンゴ礁、そこに住むカラフルでトロピカルな生き物たち。

まるで水族館の中にいるような世界を体験することができます。

わたしは初めてのダイビングが慶良間諸島、美しすぎて涙がでるほど感動した思い出のポイントです。

 

那覇からダイビング船に乗って約1時間。1日がかりのプランになりますが行っておいて損はありません。

慶良間での体験ダイビングは、ボート代や昼食代などが含まれているプランが多いのも嬉しいですね。

 

沖縄本島中部 真栄田岬 青の洞窟

真栄田岬 青の洞窟は有名

聞いたことがあるかもしれませんね。

マリンアクティビティとしてはとっても有名なポイントです。洞窟の中に光が差し込んで、青く幻想的な空間をダイビングできます。

 

有名ゆえに、7月~9月のトップシーズンは避けるのがベスト。

とっても混雑しているし、海も濁り気味です。

人も少なくなる秋以降が良いでしょう。沖縄は1年中海が温かいので、冬でも大丈夫ですよ。

お魚に囲まれたい!神秘的な世界を体感したい!という人におすすめなポイントです。

 

人気の離島(宮古島、石垣島、西表島)

石垣島のマンタ

宮古島、石垣島、西表島はダイビングをしない人にも人気の離島ですね。

もちろんどの島もダイビングスポットが開けていて、たくさんのダイバーさんが潜りに行っています

 

宮古島なら地形、石垣島はマンタ、西表島のサンゴ礁…。

 

どの島もそれぞれの魅力があります。それぞれの島に空港があり、都市部からのアクセスも良いのでリゾート旅行にぴったりです。

 

伊平屋島(いへやじま)

伊平屋島は珊瑚の最後の楽園

水中写真家 茂野さんのお気に入りの1枚

そして最近わたしが気になっている伊平屋島!

きっかけはわたしのツイッターのフォロワーさんである水中写真家の茂野さん(@yuta3822)のこちらの記事でした。

【サンゴの楽園】伊平屋島ダイビングの魅力 | しげのゆうたの旅ぶろぐ

 

手付かずの自然が残り、沖縄の原風景を楽しみながらのんびり過ごすダイビングスタイル

島への交通はちょっとばかり不便そうですが、ここは行く価値のある島だと感じました。

(有名になりすぎる前に早く行かねば…)

島の魅力は茂野さんの記事を御覧ください。

ダイビングの様子はもちろん、島への行き方、宿泊ホテルの様子、近くの居酒屋さんも紹介されています。

ますます行ってみたいですね~!

 

先程の写真は、茂野さんにお願いしてお気に入りを一枚お借りしました。

写真だけでも伝わるこの美しさ!!

 

こんなに豊かなサンゴ礁でダイビングできるなんて、とっても贅沢です…!

 

まとめ|沖縄で体験ダイビングするなら1万円前後、所要時間1日です

真夏のトップシーズンに行く沖縄も格別ですが、人が少ない秋冬もまだまだ海は暖かいです。

観光客で混雑していないシーズンを狙って、ぜひ沖縄の美しい海でダイビングしてください。

3~5月、10~12月辺り(大型連休を除く)が狙い目です。飛行機代もシーズンオフで安くなっていますよ。

 

沖縄の美しい海での体験ダイビングは、旅の1つの思い出として素晴らしい体験になることでしょう。

 

この記事のおさらい
  • 料金は7000~15000円くらい、プランによって異なる

  • 所要時間は半日~1日、余裕を持ってダイビングの日としよう

  • 慶良間と青の洞窟は王道、まったり希望なら伊平屋島

沖縄での体験ダイビングプランは、特典付きのアクティビティ予約サイト『たびらい』でお得に予約がコスパ高。要チェックです。