でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

11月の伊豆の海にダイビングしに行くよ!持ち物の準備をしよう!

秋のダイビングは良いよ!

秋はダイビングのベストシーズン。

夏の炎天下の下で海に入るのも気持ちがいいですが、秋の海もいい!

人は少ないし、透明度は高いし、おまけに魚も多い季節なんです。

 

そんな11月の海へ行くための準備をまとめます。

日帰りダイビングは準備を前もってやるのが大事です。

前日に焦って準備すると、必ず何か忘れ物しますからね!

 

 

東京から伊豆へ|休日の日帰りダイビングの準備

ダイビング旅行と言うと「日帰りなんて無理なのでは?」なんて思われがち。

しかしそんなことありません。

わたしは平日はOLとして働いていますので、土日のどちらか1日を利用して電車で伊豆の海に潜りに行っています。

準備は余裕を持って1週間前から、出発前日は帰宅したらなるべく早く就寝です。

 

あらかじめ準備しておくこと『軽器材・重器材』

前の週に準備しておくもの。それは重器材。

これらは前日に慌てて準備すると何かしら忘れますので、前もってキャリーケースにしまっておきます。

それから、大きめのゴミ袋を数枚入れておくと便利です。

濡れたものを入れたりゴミを持ち帰ったりなんでも使えます。

 

※わたしの場合、冬場のダイビングはドライスーツとフィンはレンタルですので少し荷物が減ります(^^)

 

 

前日に準備しておくこと『着替え、カメラ』

ダイビング前日の夜は、充分な睡眠時間を確保することを優先させるべき。

まずは着替えです。

ドライスーツは洋服の上から着る、冬専用のダイビングスーツ。

潜る時にその下に着る用の着替えを準備します。

 

  • ヒートテック上下
  • 長袖のロングTシャツ
  • ハーフパンツ
  • ハイソックス
  • 下着上下

※トップスのハイネックはNGです。ドライスーツの首に隙間ができて、水没しちゃいます。

 

寒がりな人はハーフパンツではなく長ズボン、ユニクロのノーカラーのライトダウンがあると良いですよ。

靴下はくるぶし丈のものではなく、足首が隠れるハイソックス。防寒のためです。

予備の下着は念の為に持っていきます。万が一ドライスーツが水没した時、帰りにびちょ濡れの下着では帰れませんからね(^^;)

 

そしてカメラの準備も前日にしましょう。

  • バッテリーは満タンにする
  • SDカードが入っているか確認する
  • 防水プロテクターのメンテナンスをする

メンテナンスは前もってやっておいてもよいのですが、わたしは前日にやるのがいいかなと思います。

前もってOリングのグリスを塗っておいても、ホコリや髪の毛がついているかもしれません。

最終チェックの気持ちで前日に準備をします。

 

それからカメラはキャリーケースではなく、必ず手荷物(リュックなど)に着替えと一緒にしまいます。

着替えと一緒に入れておけば、移動中のカメラへの衝撃が和らぎます。

 

ダイビングの持ち物リスト【当日確認用】

念には念を入れ、当日の出発前に持ち物の最終チェックをしましょう。

リュックの中身
  • お金(万が一の事を考え、カードやキャッシュカードは置いていくほうが◎)
  • 酔い止め(朝出かける直前に飲んでもOK)
  • Cカード、ログブック
  • 防寒グッズ
  • 着替え、タオル2枚
  • カメラ器材

 

キャリーケースの中身
  • 軽器材
  • ウェット/ドライスーツ(レンタルの場合は不要)
  • BCD
  • レギュレーターセット
  • グローブ

www.delphis-blue.com