でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

海水で髪がパサパサ!ダメージヘアのリペアにオススメなヘアケア【ずぼらダイバー女子向け】

海で傷んだ髪、どうやってケアしていますか?

海に入ると髪がパッサパサのギシギシ…。

海の塩分や直射日光でどんどん髪が傷んでしまいます。

ダイビング女子、ダメージヘアで悩んでいますよね?

 

わたしはダイビングに行く際、簡易シャワーセットを持っていきます。

が、正直ダイビング後は、器材洗いや帰りの準備でゆっくりシャンプーしている時間なんてありません。他のダイバーさんを待たせてしまいますし…

 

しかもドライスーツの季節はお風呂も入らないし、髪を洗う時間はほぼなし!

 

ということで、

 

この記事に書いてあること

海でなるべく髪が傷まない方法は?

海でサッと使えるヘアケアアイテム、何使ってる?

普段のシャンプーやトリートメントはいいもの使ったほうがいいの?

そんな疑問にお答えしましょう。

 

髪に残った海水と太陽光がパサパサダメージの原因

髪の長い女性は、海に入る時に髪を結いますね。

海から上がった後、結ったままそのままにして自然乾燥していませんか?

 

実はこれが1番ダメージを受けちゃいます。

海水に含まれる塩分が髪の水分を奪ってしまい、カラカラ パサパサ ギシギシの原因になります。

海から上がったら、まずは髪をほどいてシャワーで海水を洗い流しましょう

 

それから太陽光。

晴れている日の海はとっても気持ちが良いのですが、お肌と同じく髪も日焼けします

帽子を被る、日陰に入るなどして、お肌だけではなく髪の日焼け対策もバッチリしておきましょう。

 

リセットシャンプー&3WAYトリートメントパック

急いでシャワーするならアウトバストリートメント

ダイビングセンターにはシャワー室が設けられています。

もちろんシャンプーOKのところがほとんど。

 

ですが実際は、他のダイバーさんと共同で使いますので急いでシャワーを終わらせる感じ。ゆっくりしている時間はほとんどありません。

 

そんな時は、とりあえず海水だけ流してあとはアウトバストリートメントでケアするのがおすすめです。シャンプーやトリートメントは家や宿に帰ってから。

以前フェイスケアのお試しセットを使ってみて、とても肌に合っていたオルモニカ。

日本製のオーガニックコスメのブランドです。

 

アウトバストリートメントは、シャワーから上がった後につけるトリートメント。

洗い流す必要がありません。

混雑したシャワー室を占領しなくて済みますし、つけるだけなので楽ちんです。

 

ダメージヘア用のシャンプーやトリートメントを使う

ダメージヘア用のシャンプーを選ぼう

お気に入りのシャンプーが既にあるのなら、特に変える必要はないと思います。

ですがダメージが特に気になるなぁという場合は、オイルやトリートメントを変えてみるだけでもずいぶん髪の調子は良くなりますよ。

 

わたしのシャンプーはアルジェランのスカルプシャンプー。香りも良くてお気に入りです。

リンスやトリートメントは特にしていません。(ずぼらなので…笑)

 

そして、ヘアオイルを使って髪が乾燥しないように注意しています。

先程のオルモニカは国産オーガニックブランドを探している時に出会ったものですが、

「知らないブランドのものは不安だなぁ」という人は美容室で使われているものを選んでみると良いですよ。

 

ハホニコハッピーライフ【公式】OnlineStore会員数10万人!のヘアケアショップ【HAIR CARE STYLE】で購入することができます。

 

まとめ|海水はすぐ洗い流し、アウトバストリートメントで乾燥ケアが◎

海から上がった後はすぐにシャワーで塩分を洗い流す。

シャンプーする時間がなければ、アウトバストリートメントで応急処置。

お家に帰ってからは、トリートメントやオイルで入念にケア。

これで海に入ってもキレイな髪をキープしましょう!