でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

アルプロン ソイプロテインの口コミしてみる|大豆たんぱくのメリット・デメリット

プロテインといえばホエイプロテイン。

ですが大豆から作られたソイプロテインは特に女性に大人気です。

 

普段は筋トレ後に吸収の早いホエイプロテインを飲んでいますが、

ソイプロテインは飲んだことがなかったので 『アルプロン ソイプロテイン ココアミルク味』を購入してみました。

 

ソイプロテインはホエイプロテインよりもドロっとして粉っぽく、少々癖があります。

 

飲んでみた感想と、ソイプロテインの嬉しい効果をご紹介します。

 

 

ソイプロテインで期待できる効果

ソイプロテイン 大豆のたんぱく質

アルプロンのソイプロテインはたんぱく質の原料が大豆プロテイン100%、アミノ酸スコアは100です。

ではソイプロテインを摂取するとどんな効果があるのでしょうか?

 

大豆たんぱくはゆっくり消化・吸収されて食欲抑制に◎

ソイプロテインは腹持ちが良いと言われています。

それは体内に吸収されるのに時間がかかるからです。

 

おかげで空腹を感じる時間が少なくなり、おやつを食べたい衝動を抑えることができました

デスクワークをしていると、なぜか小腹が空いてくるんですよね(頭を使うので糖分が欲しくなるのでしょうか?)

 

それで無性に何か食べたくなっちゃう…

そう感じたらソイプロテインを飲んでみたところ、いい感じにお腹が落ち着いてくれました。

 

大豆イソフラボンで美肌・艶髪・自律神経を整える

大豆にはポリフェノールの一種のイソフラボンが多く含まれています。

イソフラボンには若々しさをキープするのに大切な抗酸化作用があり、さらに女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをすることがわかっています。

 

お肌の潤いやハリ、髪のツヤやコシは年齢とともにだんだん失われていきますが、その肌や髪の老化を抑制するのが抗酸化作用のあるイソフラボンです。

 

エストロゲンは女性の心と身体が元気になるホルモン。

女性は生理周期の関係で、1ヶ月のうちにホルモンバランスが大きく変化します。

明るく活発でポジティブな時期と、気分が沈みがちで元気が出ない時期が交互に訪れるもの。

 

ポジティブな時期はエストロゲンがたくさん分泌されているのです。

大豆イソフラボンが女性に注目される様になったのは、自律神経を整えて前向きな気分になる手助けをしてくれるからでしょう。

 

ソイプロテインのデメリット

女性に嬉しい効果があるソイプロテイン。ですがデメリットももちろんあるのです。

 

 

粉っぽいし溶けにくい…水多めで溶かすか牛乳が良い

アルプロンのソイプロテインは粉を水に溶けやすくする添加物などは入っていません。

ゆえに、とっても溶けにくいです。

 

付属のスプーン2杯をシェイカーに入れ、水を約200mlで溶かすのですが…

時間にして1分くらいシェイクしないと十分に溶けないです。

 

そして溶けたと思って飲んでみると…

ドロっとして粉っぽい!

ホエイプロテインに慣れている人は、「なんだこれめっちゃマズイ!」とお思いになるでしょう。(わたしがそう思いました。笑)

 

水が冷たいとより溶けにくいので、常温の水で混ぜる方が良いです。あと、水の量が多目の方がドロドロではなくなるので飲みやすくなります。

水だとまずくて飲めない!という方は牛乳にすると良いですよ。

わたしが買ったのはココアミルク味なので、牛乳との味の相性も良いです。

(それでもホエイと比べると粉っぽいですが)

 

しかし毎日飲んでいるうちに慣れてきました。

今ではマズイと感じずに飲めます。(でもホエイの方がおいしい)

 

吸収が遅いゆえに筋トレ直後には不向き。寝る前か朝が◎

先程吸収がゆっくりで腹持ちが良いと書きましたが、それはメリットでありデメリットでもあります。

 

もし筋肉をつけるためにプロテインを飲むのなら、ソイではなくホエイがおすすめです。

筋トレ後はすぐにたんぱく質を補う必要があるので、吸収の遅いソイプロテインはあまり向いていません

 

ソイプロテインを飲むなら、夜寝る前か朝が良いですよ。

わたしは朝ごはんの後に飲んでいます。

 

まとめ|ソイプロテインは女性らしい美ボディづくりに効果的

ではまとめとしてソイプロテインの口コミを。

  • 腹持ちが良いので小腹が空いたら飲む用。
  • イソフラボンの美容効果に期待。
  • 水200mlだとめっちゃマズイ。ドロドロ。牛乳がオススメ!
  • 筋トレ後はホエイプロテイン。

 

女性ホルモンと似た働き、と言ってもなかなかすぐに実感することはできません。

1kg(約50食分)を購入したので毎日飲み続けてみようと思います。