でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

自分を変えるためにやっていること・やめたこと

f:id:ry6jf8kc:20180205093252j:plain

ただなんとなく毎日をやり過ごすという生活をずっと続けたいでしょうか。

嫌だ。

 

やってみたいことに挑戦しなかったら後悔しないでしょうか。

後悔する。

 

人生は一回しかありません。とびっきり楽しい人生の方がいい。

人生を変えたいから、自分を変えるのです。

 

これまでとは違う自分になるために、やっていることとやめたことの話。

コツコツ継続していること

すぐに行動できそうなことから始めます。

ということでまずは毎日の生活のリズムを整えるのが最優先にしてみます。

 

早寝・早起きで規則正しく

22時に布団に入り、5時に起きる。これを目安に毎日やってみています。

 

睡眠に関する書籍はたくさん出ているし、睡眠不足は明らかに健康的ではありませんね。

なぜ睡眠不足になるかというと、毎日の行動が不規則だからの一択でしょう。

 

「○時に寝て□時に起きる」

これを意識するだけで、自然とそれに向けて時間の使い方が変化してきます。規則正しい生活になっていきます。

 

早朝は空気がひんやりして気持ちいいですよ。

シャワーして目を覚まし、準備を済ませてからパソコンに向かいます。

 

1日の仕事を終えたら、時間との戦いです。

22時には布団に入りたいので、それまでにジムと明日のお弁当作りを終わらせます。

 

ちなみに、わたしは超夜型の睡眠モンスターでした。

夜中の2時過ぎに寝ることが当たり前。朝は仕事に間に合うギリギリの時間まで寝る。

休みの日は12~13時間くらい寝るという生活を送っていました。

 

でも寝るのにも体力が必要です。

長時間眠って目覚めた時は、大体だるいし頭もぼーっとします。

腰も痛いし、一日何もせずにまた寝るという悪循環です。

 

非常にもったいない時間の使い方をしていたなと感じています。

「寝るか仕事に行くか」しかしていませんでした。

  

運動して頭をスッキリさせる

毎日少しだけでも、運動するように心がけています。

 

一時間くらい、汗を流す。

仕事帰りに運動して疲れていないのか?という質問がありそうだけど、案外大丈夫なものです。

逆に、汗を流すと気持ちがスッキリする。

今日も一日がんばったなっていう気分になります。

 

筋トレして筋肉を鍛え、ランニングやバイクで有酸素運動をします。

 

ジムに行けなかった日は、スーパーに食材の調達です。

家についたら寝る前にストレッチをしてから軽く筋トレ。

 

自炊して節約ズボラ飯

食事は基本自分で作ります。その方が安く済むし、食べたいものを食べられるからです。

糖質制限をしているので、外食すると一気に糖質を摂っちゃいますしね。

身長150センチ女子が平均体重を目標に糖質制限したら9キロも痩せた話

 

 

野菜とお肉を中心に毎日味付けを変えてお弁当にします。

ズボラなので、手の込んだ料理はできません。

料理は大の苦手分野です。でもしっかり毎日お弁当を作ります。

わたしのズボラ飯は、野菜を煮込んだスープやサラダがほとんどです。

野菜の煮込みは万能。調味料を変えればどんな味にもなります。カレーとかシチューもできますし。

 

キャベツ・人参・たまねぎ・もやし・きのこ類・お豆腐・にんにく・卵

 

これらは冷蔵庫にいつも入っています。

本当はもっと野菜の種類を増やしたいけど、なかなか高いので。

 

岩塩・ブラックペッパー・ホワイトペッパー・レッドチリパウダー・あら挽きガーリック・

赤唐辛子(カットされてないやつ)・えび風味塩・パクチーパウダー・バジル

 

これらがあれば大体味は飽きずに同じ材料で料理できる。最近オイスターソースも仲間入りしました。

 

即決・行動

物事はすぐに決める。

選択に迷いそうになったら、直感で決めます。

 

人間は行動するまでに一番時間を費やすそうです。なかなか一歩が踏み出せません。

でもそれが無駄な時間だと感じたので、すぐ決めてすぐ行動することにしました。

 

すると、ひとつ変化がすぐにありました。

今まで「めんどくさい」が口癖だったのですが、言わなくなりました。

代わりに、「どうしたら効率よくできるか」ということを考えるようになった。

 

これはすごいです。どんどん決めてどんどん行動したほうがいいです。

 

でもやっぱり何かを始めることに勇気は必要。

特に人が関わると、どうにも緊張するし、不安な気持ちになってどきどきします。

 

だけど案外踏み出してしまえば、実際なんてことなかったりするものです。

だから、「こうやる」と決めたらすぐに行動しましょう。

 

生活を振り返ってみてやめたこと

やめたこともいくつかあります。

何気ない習慣みたいなこともあって、それをやめるのは結構しんどいなと感じることもあったけど、しんどいのはその時の一瞬だけでした。

 

だらだら見るテレビ

もともとテレビを食い気味に見るようなタイプではありません。でもやっぱり家に帰るとテレビを何気なくつけて、寝るまでつけっぱなしで何かしらの番組を見ていました。

 

※追記(2018年6月10日)

先日テレビを手放しました。「テレビを売却してNHKの解約手続きをする方法

ついでにNHKも解約です。

 

今のところテレビが無くて困ったことはありません。

 

 

衝動買い

ストレスが溜まると衝動買いをする癖がずっとありました。

服や靴を買い込んでしまうのです。

高価なものではなくて、そんなに高くないものをバンバン買っちゃうのです。

お金を使うことがストレス解消になっていました。

 

でも、欲しい衝動に駆られても「同じようなものを持ってないか」「これを買わないと困るか」を良く考えるようにして、衝動買いをするのを段々とやめていきました。

ストレスは運動で発散できているみたいです。

 

どうしても欲しかったら買います。そして家に帰ったら同じようなものを手放します。

こうすれば、物の数は増えません。

 

モノがごちゃごちゃしている部屋にいると気分もザワついてくるのです。

定期的に持ち物を整理して、気持ちも整理するようになりました。

 

誰かに依存すること

恋愛共依存の特徴|頼ることと支配されることは違う

恋愛共依存克服の方法|最高に自由でハッピーな人生が待ってるよ

これが一番やめるのがしんどかったことです。

自分ひとりだと何もできず、誰かがいないと不安で不安でしょうがないという状態が依存。

なんでも人にやってもらうのは依存です。

 

人を頼ることと、人に依存することは違います。

困った時はもちろん頼る。でも自分で解決できることは自分で決めます。

自分が、決断する。

 

依存から抜け出すのは怖いものです。しっかり自分の足で立たないといけませんから。

でも、自分を変えたいなら抜け出した方がいいのです。

依存から抜け出さないほうがもっと怖い。そのうち人に支配されてお人形さんになっちゃいそうだから。

 

突然の飲み会

仕事が終わる間近の時間に「今日暇?飲み行こうよ」というお誘いをもらうことがあります。

基本的には断ります。

事前にこの日に飲みに行こうと言ってくれれば行きます。

突然の飲み会は毎日のルーティンが狂いますし、わたしはあまりお酒が好きではありません。

 

なにか相談事があるから飲みに行きたいという場合も、できれば前日までに教えてほしいと伝えてあります。

 

それから、あらかじめ日時を抑えてあっても目的がよくわからない飲み会も行かないようにしています。

ただただ時間とお金の無駄だと感じるからです。

直感的に行きたくないなと思ったら無理せずに断ることにしました。

お酒好きじゃないし、その時間筋トレしたいしブログを書きたいです。

 

なぜ自分を変えたいのか考えた事はあるか

ある時ふと、生きづらいなぁと気づきました。もっと楽しい生き方したいなぁと。

周りの人や環境を変えるのは、かなり大変だし無理があることです。

じゃあ、まずは自分が変わろう。自分が変われば、自然と周りを取り巻く環境も変わってくるはず。

 

ダラダラ怠けている自分が情けなかった

昼過ぎまで寝ては一日の半分以上が終わっていることに罪悪感を感じて落ち込んで、

抜群だったスタイルも知らないうちに太って崩れていて、

自分では何も決められない、自分の意見を言うこともできない弱さに気づいて、

そういうこと考えてたらなんだかすごく情けなかったのです。

だから変わるって決めました。

 

仕事しかしていなかった

気づけば大人になってから、家と職場の往復しかしていませんでした。

遅くまで働いて、家に帰ったら疲れてすぐ寝て、またすぐ朝になって仕事に行く。

これがずっとです。

この生活、一生続けるのか?

嫌だ。つまらなすぎる。

仕事が楽しいことだったらいいのに。仕事が仕事じゃなくて好きなことだったらいいのに。

 

じゃあ、そうなるように自分を変えよう。

 

世界中の綺麗な景色を観に行きたいと思った

テレビや雑誌、SNSでもなんでもいいんだけど、世界中の絶景をよく見ます。

映像や写真だけでこんなに綺麗なのに、自分の目で見たらいったいどんだけすごいんだろうと思いを馳せます。

 

職場と家の往復だけしていたら、絶対見に行くことは出来ないでしょう。

まだ見たことがない世界を、自分の目で見てみたいのです。

 

不安を抱えながら生きていくのは嫌だ!

お金の不安、仕事の不安、老後の不安…

世の中の不安材料はそこらじゅうにあるけれど、自分が変われば不安はひとつひとつ無くしていけるんじゃないかと思います。

不安だらけで生きるのは嫌です。

 

まずは生活習慣を振り返る

自分を取り巻く環境を変えたいならまず自分が変わろう。

生活のリズムを整える。早く寝て早く起きる。

バランスのいい食事を自分で作る。

時間の使い方がコントロールできるとだんだん環境が変わってくる。

 

出来ない理由は考えない

 「○○だから▼▼できない。」という言い訳は必要ない。

代案を考えます。

「○○だから▼▼できないけど、□□してみたらできるな。」

 

なにかを言い訳にして行動しないのは、自分が変わるチャンスを逃しているのです。

www.delphis-blue.com