でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

20代前半から始めるすっぴん美肌のシンプルなスキンケア方法

f:id:ry6jf8kc:20180327211810j:plain

大人になってから、10代の頃より大きくて痛いニキビができるようになった。

毎日メイクもしなくちゃいけないけど、すっぴんも自信を持って見せられる美肌になりたい。

 

大人になってもお肌の悩みはなくならないものです。

 

大人の肌トラブルが気になりだしたら、スキンケアを見直す時がきたサインです。

大人のスキンケアって難しそうで実はシンプルが1番だと思うんです。

そこで、極力余計なことはしないスキンケアの方法をご紹介します。

 

 

大人ニキビなどの肌荒れや毛穴の汚れを防ぐ正しいスキンケア3ステップ

乾燥肌、ニキビ、毛穴の詰まり…毎日しっかりスキンケアはしているのにしつこく繰り返す大人の肌トラブル。

実はそのスキンケア、お肌のためと思ってやっているのに本当は肌荒れを悪化させてしまっているかもしれませんよ…

 

朝起きたときと夜寝る前、同じようにケアしていませんか?

そして昼間活動している時も、わたしはケアするように心がけています。

 

夜寝る前はオイルフリーで老廃物を肌の外側へ

一日のうちでじっくりお肌に時間をかけてあげられるのは夜寝る前ですね。

クレンジングでメイクを落として、しっかり洗顔したら化粧水でお肌を整えます。

 

ここで大事なポイントは2つあります。

  • 洗顔でクレンジングのオイル成分をしっかり洗い流しましょう。
  • 化粧水(使う場合は美容液も)はオイルフリーのものを使いましょう。

 

オイルとは油分のことですね。クレンジングや化粧水で余分な油分が肌に残っているとどうなるでしょう。

べたべたが残って汚れがそこに溜まってしまいます。さらにはオイリーなお肌を作りだしてしまう可能性も。

 

自分で料理をする人なら感じたことがあるのではないでしょうか。油汚れは落ちにくいし、さらにそこが汚れていく。

目に見えにくいだけでお肌にも同じことが起こってしまいます。 

 

だからメイクや化粧品の油分はきちんとオフすることが大切です。

肌はもともと適度な油分をもっています。

肌本来の油分で充分保湿できる仕組みに人間はできているそうですよ。

 

そして実は、夜寝ている間は肌も休憩して、綺麗な肌になろうと再生しているということも覚えておきましょう。

 

肌は呼吸しながら内側に溜まった老廃物(汚れ)を体の外側に出してくれているんです。

過度な保湿は、その老廃物の出口をオイル成分で塞いでしまうのです。肌が呼吸できず、老廃物は溜まるいっぽうです。

関連記事>「オルモニカの国産オーガニックスキンケア お試しサンプルでモチモチ肌

 

朝起きたら洗顔をして肌の汚れをさっぱり流そう

寝ている間に肌の表面に出された老廃物を、朝起きたら洗顔して洗い流してあげましょう。

たぶん朝に顔を洗わない人は少ないと思いますが、朝の洗顔は目を覚ます以外にもきちんと役割があるってことですね。

朝の洗顔をしたら、きっとメイクをしますね。

メイクをする前にはたっぷり保湿をしましょう。昼間は肌を攻撃する汚れがたくさんあります。

花粉、PM2.5、紫外線、車などの排気ガス、空気の乾燥、などなど。

それらの外敵から守るためにしっかり保湿やUVケアをすることが大切です。

 

また、コスメ自体がお肌の乾燥を招いている場合も多くあります。

なるべく肌に負担がかからないコスメを選ぶことも大切ですよ。

 

昼間は保護と保湿  花粉や紫外線から肌を守るケア

 

朝しっかり保湿をしても昼間には肌が乾燥状態になっていることが多いです。

ビルのエアコンやストレスなどが原因です。

なので小分けにした保湿クリームやミストを持ち歩くのがオススメ。

トイレに行ったときついでにサッとケアしてあげましょう。

 

乾燥は美肌の大敵です。シワやたるみは老け顔の特徴です。

それらを防ぐには、昼間も忘れずに保湿してあげることが大切です。

 

アンチエイジングはいくらかければいいの?本当に良いコスメの見分け方

あなたは、デパコスのブランドは魅力的に見えるでしょうか?

憧れのデパートのコスメフロア。

そこにいるだけで気分も上がるし、かわいいデザインのものがたくさんありますね。

 

でもデパコスには落とし穴もある。

「ブランド」の力だけで高価な値段が設定されているということです。

もちろん最近は肌に優しいブランドも入るようになってきてはいるけれど、本当に質の良いコスメはブランドの力は借りません。

肌に優しい成分」で勝負しているコスメを見分けてくださいね。

 

金額の高さは質の高さとは限らない

いい化粧品は値段が高い。

これは間違ってはいない。

質が高い、つまり肌に優しくて効果的な化粧品はそれだけ質の高い成分でできています。

だから高いんです。

ですが、そうではない化粧品もたくさんあります。

 

一流ブランドのコスメだから高いのか、

一流の原料を使っているから高いのか。

 

これをしっかり見極めて選ぶ必要があります。

もちろんなかには質が高くてプチプラなコスメも発売されてきてはいます。

 

石油合成成分ではないオーガニックコスメがオススメ

「質の高いコスメ」として、オーガニックコスメが注目を浴びてきています。

オーガニックコスメは自然界にある天然の成分からできたもの。

化学的に作られた石油由来の成分は安価で世に広く出回っていますが、安価ゆえに安かろう悪かろう感は否めません…

 

人間も生き物ですし、オーガニックコスメの原料も植物。

植物にはたくさんの力があります。そして環境にも優しい成分です。

 

オーガニックコスメはドラックストアに売っているコスメに比べたら高いです。

でも、デパコスの石油成分たくさんのコスメを選ぶよりはオーガニックコスメを選んだほうが美肌のためになるとわたしは思っています。

オーガニックコスメはその商品が完成するまでに、農家さんや環境問題を考えたたくさんの人の愛情が注がれています。

関連記事>>全身洗える!メルローズ オーガニックリキッドソープを使ってみたよ!

関連記事>>【TV&MOVIE】ズボラ女子のオーガニックコスメ オールインワンで楽チン

 

始めてさんはクレンジングから変えてみよう

いつも使っているコスメをいきなり全部変える必要があるかというと、そうでもないとわたしは考えています。

1つずつ変えていけばいいんです。

 

毎日使うものをまずは変えてみましょう。すっぴん美肌を目指し始めたビギナーさんは、クレンジングから変えるのがおすすめです。

毎日メイクはするし、毎日メイクを落としますものね。(落としてるよね?笑)

 

オイルフリー、アルコールフリーのものを選んでみましょう。

お肌が寝ている間にしっかり蘇ってくれる手助けをしてあげてください。

  

20代のスキンケアが若々しい美肌の土台をつくる

20代だからって、油断していませんか?

今からお肌のアンチエイジングを始めて、ずっとすっぴん美肌でいられるように土台をつくっておくことで10年後、20年後のお肌は変わっていきます。

そのためには毎日優しいコスメでケアをして、お肌をいたわってあげてくださいね。

 

25歳がお肌の曲がり角って言われているように、本当にガクッとお肌の調子は悪くなります。

わたしはずっと肌が綺麗だったのですが、ある時からいきなりニキビに悩まされるようになってしまいました。

そうやって突然くるお肌の不調に備えてみてはいかがでしょうか。

今はオーガニックコスメに変えて、大きなニキビはほとんどできなくなりました。 

 

朝昼晩の正しいスキンケア

毎日のスキンケア3ステップをおさらいします。

 

  • 夜寝る前はオイルフリーのコスメで肌が本来持っている保湿力と再生力を引き出すケア
  • 朝起きたら肌の表面の汚れを洗顔して洗い流す
  • メイクの前に保湿をたっぷり。昼間のこまめな保湿も忘れずに

 

オーガニックコスメで肌本来の代謝力を呼び起こす

デパコスも憧れるけど、その成分は安全なものなのでしょうか?

じゃあ何を選んだらいいんだろう?

そういう人は、オーガニックコスメも選択肢に入れてみてください。

オーガニックコスメは肌本来の力をぐっと引き出してくれるアイテムです。

 

ずっと安全に使い続けられる肌に優しいコスメでしっかりケアしてすっぴん美肌をつくりましょう!

www.delphis-blue.com