でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

【タイピング音うるさい問題解決】エレコム静音キーボード買ったら部屋が超静かになった

パソコンのキーボードやマウスの作業音。カチカチカチ…ターン!という音は意外と気が散るんですよね。

 

「ノートパソコンを使っているけれど、自分のタイピングの音がちょっとうるさい気がする…

もっと静かにパソコン作業をしたいなぁ。

マウスのカチカチ音も、意外と気になる。

静音タイプのキーボードやマウスも売っているみたいだけれど、実際どうなのかな?

部屋が静かになるなら使ってみたいな。」

 

そんな疑問にお答えします。

 

この記事の内容
  • エレコム 静音キーボードの騒音レベル

  • Digio2 MUS-RKT109BL 静音マウスの騒音レベル

  • それぞれの使用感

 

エレコム静音キーボード買ったら部屋が超静かになった

エレコム静音キーボードとノートパソコン

私はHPのEliteBook Folio G1というノートパソコンを使用しており、PCのスペックは申し分ありません。

ですが1点気になることが。

 

それは『キーボードのタイピング音がうるさい』ということです。

 

キータッチは「パソコンやってます!」という感じが出て一見かっこいいのですが、

ずっと使っているうちにカチカチカチカチという音が妙に気になって仕方なくなってきました。

 

ということで購入したのがエレコムの静音キーボード!

結論、買って良かったです。作業部屋がとっても静かになりました。

 

騒音レベルを測定してみた【ノートPCのキーボードと比較】

何もしていない時の部屋は33dB

何もしていない時の部屋は33dB

買ったキーボードの紹介より先に、まずは騒音レベルの違いを御覧ください。

※何もしていない時の部屋の騒音レベルは33dBです。

※騒音レベル測定のアプリを使いました。

 

ノートPCのキーボードは63dB

ノートPCのキーボードは63dB

ノートパソコンのキーボードでタイピングしている時、騒音レベルは63dBでした。

 

そして、エレコム静音キーボードでタイピングした時がこちら。

エレコム静音キーボードは46dB

エレコム静音キーボードは46dB

46dBです!20dB弱、騒音を解消できています。

 

ちなみに、普通の声のボリュームでの会話が大体60dBくらい。

とすると、ノートパソコンでのタイピング音は会話とほぼ同じ…。

そしてカチカチカチカチカチと鳴り続けているんだから、そりゃ気になりますね。

 

それに比べてエレコムのキーボードの46dB。これは静かな図書館並とのことです。

買って良かったあ~。

 

エレコム TK-FDM091STBK (無線)を買ったよ!

エレコム TK-FDM091STBK

開封したところ

開封の儀

参考価格は5,840円、ですがインターネットならもっと安く買えます。

数字のテンキー部分はあまり使わないので、ついてないタイプを選びました。

サイズはとってもコンパクト。ノートパソコンとほぼ同じ横幅です。

 

有線タイプの方がお値段が安いのですが、デスクの上がごちゃごちゃするのが嫌なのでUSBで飛ばす無線タイプを。

単4電池2本使用。購入時に付いてきます。

キーボードは電池付属

電池はどれくらい持つのかとビックカメラの店員さんに聞いたところ、1年半くらいだそうです。

結構持つんですね!

乾電池って、全然持たなくてすぐ交換しなきゃいけないイメージだったので、これは嬉しい誤算でした。

カチャカチャしない静音キーボード

パッケージも『カチャカチャしない 静音キーボード』と謳っていますのでわかりやすくて良いです。

箱の中に入っているもの

取扱説明書とUSBレシーバーと乾電池

キーボードのスペック

キーボードのスペック

 

マウスも無線静音タイプに変えたら部屋が超静かになった

Digio2 静音マウス

Digio2 静音マウス

キーボードだけではなく、せっかくならマウスもと思い買い替えました。

騒音レベルを測定してみた【今まで使っていた安物のマウスと比較】

では騒音チェックを。

まずは今まで使っていた800円くらいの超小型有線マウスです。

安いマウスは67db

安いマウスは67db

なんと、67db…。

ノートパソコンのキーボードよりうるさいじゃないの!

 

そして新しく購入したDigio2の騒音レベルは…

静音マウスは46db

静音マウスは46db

46dbです。あれ、キーボードと同じですね!

21db静かになりました

 

ぜんカチカチしません。めちゃ静か。このマウスも買ってよかったぁ~!

 

Digio2 MUS-RKT109BL 静音無線マウス 3ボタン(ナカバヤシ)

Digio2 静音マウス パッケージ裏

Digio2 静音マウス パッケージ裏

新しいマウスは、Digio2の無線マウス(MUS-RKT109)です。

参考価格4,160円ですが、こちらもインターネットで安く購入できます。

 

キーボードと同じくUSBで飛ばす無線タイプです。

3ボタンなので戻る・進むボタンはありません。

 

サイズはSサイズを購入。Mサイズもありましたが、わたしは手が小さいのでSです。

ブルーの色も大好きな海の色みたいでいい感じだし、なによりカチカチしなくてとても良い

made in Chinaの乾電池付き

made in Chinaの乾電池付き

マウスに電池を入れる

マウスに電池を入れる

単4電池2本使用。本体のお尻の部分をカチャッと空けて電池を入れます。

パッケージには1年7ヶ月電池交換不要と書いてありますが、さてどうでしょうね。

電池が切れた時にまた追記したいと思います。

 

実際に静音キーボードと静音マウスを使ってみた感想

音が静かなのは絶対条件。もう1つ気になるのは実際の使い心地ですよね。

それぞれリポートしていきましょう。

 

静音キーボード、ここまで静けさに違いがあるのか

静音と言えど音はします。ですが正直、ここまで静かだとは思っていませんでした。

カチカチカチ…というよりはコロコロコロ…という音の感じ。

全然耳障りにはなりません

 

あと、タイピングした時のキータッチ(キーストローク?)。

しっかりとボタンが沈みます。

 

ちゃんとしているのに静かです。部屋に静けさが訪れてとても嬉しいです。

あと無線ですのでデスクがスッキリです。

 

深く押さないと反応しないときがたまにある

しかし「おや?」と思ったポイントも早速ありました。

ボタンをしっかりタイプしないと文字が打てない時がたまにあります。たまにです。

これが使い込んでいくうちに頻度が増すのか否か…。

 

ですが押せなくて使い物にならない、なんてことは無いので問題なし。

なにか問題が起きたら追記しますね。

 

静音マウス、クリックしてもほぼ無音に感動した

マウスについても感動モノでした。

だってほとんど無音なんですもの。

 

クリック音といえば、カチカチッ!という尖った音。ですがこのマウスは全くカチカチしません。

手の感触だけかすかにカチッとなるだけで、音が鳴らないんですね。

 

今までのあの耳につく音はなんだったのでしょう…?

 

そして無線。やっぱり良いですね無線は。

PC作業デスク周辺は電源コード、充電器などで配線だらけ。せめてデスクの上だけでもスッキリさせたい…。

その願いが叶いました。

予算をケチって有線買わなくて本当に良かったです。

コードでごちゃごちゃしないのがこんなにストレスフリーだなんて。

 

真ん中のホイールを回している感覚がない

これは好みの問題かもしれませんが、マウスの真ん中のスクロールホイールを回している感覚がほぼないです。

今まではホイールを回すとカリカリっという感覚があったのですが、Digio2は皆無。

スルスル~と回ります。

まぁこれは慣れかな!おそらくこれも静音マウスにするための仕様なのでしょう。

 

まとめ|ノートPCでも無線静音キーボードにしたら音に敏感な人も快適満足な静けさになる

ではまとめましょう。

  • エレコム TK-FDM091STBK は46dB『静かな図書館並』

  • Digio2 静音マウス も46dB『静かな図書館並』

  • キーボードはしっかりタイプできてキー配置もノートPCとほぼ同じ

  • マウスはクリック音皆無、ホイールも滑らか

ノートPCのキーボード、カチカチカチ、ターンッ!という音はもうしません。

安いマウスでダブルクリックした時のカチカチッ!という耳に刺さる音ももうしません。

 

深夜もOK、限りなく無音に近い部屋で静かに穏やかにPC作業をしたいなら、

今すぐ静音キーボード、静音マウスに買い替えた方が良いですね!

 

集中力が研ぎ澄まされ、作業効率がグーンとアップすること間違いなしです。

 

【おまけ】詐欺アプリにご注意!

キーボードとマウス、それぞれどれくらい騒音レベルが違うのかを測るために、

『dB Meter』というアプリをダウンロードして使用しました。

勝手に課金される詐欺アプリ

詐欺アプリ

このアプリ、見た目もかっこいいし使いやすくて無料でいいじゃん!って思ってたのですが、

使ってたら『Pro版だとデータの保存もできるけどアップデートする?』みたいな内容の英語のポップアップが上がってきたんですね。

 

それで、お金かかるし無料で使いたかったので、ポップアップを閉じようと思って閉じるボタン探していたら、

 

いきなりappleタッチIDが立ち上がって、

たまたまホームボタンに指を置いていて、

勝手に課金されちゃったんです!!!!!!激オコ

 

普通、『お金かかるけどアップデートする?』みたいなアラートでるじゃないですか、どんなアプリでも。

でもこのアプリ出ません!!

ホームボタンに触れてるだけで、勝手に課金されちゃいます!!

 

しかもそのPro版とやら、1,200円らしい。。。泣ける

Apple Storeのカスタマーサポートに、誤って購入してしまったので取り消し、返金してほしいと連絡しました。。。

 

ちゃんと返ってくるのかわかりませんが、、、、( ;∀;)

皆さんご注意くださいね。